~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

年の暮れに久しぶりに登場、たー坊です


諸事情により、ブログの更新を休んでいましたが今回から復帰町内のイベントにどんどん参加してレポートしていきますので、よろしくお願いします。


今回は、那珂川町馬頭広重美術館のとなりにひっそり佇む、那珂川町馬頭郷土資料館に現在展示中の

那珂川町(旧馬頭町)出身
  大野 貢(おおのみつぎ)作 ガラス工芸品 日光東照宮 
                                 を紹介します



え?大野 貢さんて誰?って方のために簡単に紹介すると、
ガラス機器製作所で勤務後、その技術が認められ大学の研究室で実験用のガラス器機製作。渡米後、世界で初めて「クラインボトル」を製作しました。(たー坊は、今回の日光東照宮の作品を見るまで知りませんでした。すみません。)

そんな大野貢さんですが、ガラス工芸品を作り始めたキッカケは、実験用のガラスは苦労して素晴らしいものを作っても、実験が終われば捨てられてしまうからだそうです。ガラス工芸品は、仕事の合間にライフワークとして製作した物になります。
仕事の合間に作られた物とは思えぬ、ガラスでできた日光東照宮、是非、資料館に足を運んで見てください。
「見ざる言わざる聞かざる」
で有名な三猿もいますよ~元祖癒し系「眠り猫もいますよ~探してみてね


IMG-20121024-00121.jpg

日光東照宮といえば、陽明門

IMG-20121024-00128.jpg      IMG-20121024-00131.jpg
五重塔も素晴らしい                            ガラスの色も様々でとってもきれい
IMG-20121024-00133.jpg    IMG-20121024-00124.jpg
それぞれの写真をクリックすると大きな画像で見れますよー

たー坊

まだ年賀状書いてないよ~ みなさんはどうですか~



那珂川町馬頭郷土資料館
住所 栃木県那珂川町馬頭116-5
電話 0287-92-1103
郷土資料館
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 :月曜日、祝日の翌日(土日の場合は開館)
     年末年始(12月28日~1月4日まで)
入館料 :無料
2012.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/96-829b6fca