~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

も~い~くつ寝ると~、おしょうがつ~
そうです、今年ももう残り1か月を切りました

年賀状づくりに、第九を歌う会演奏会、忘年会、那珂川町夢まつり冬の“夢花火”、クリスマス、大掃除、餅つき、おせちの準備
さぁいよいよ大忙しですお坊さんに負けずに走り回りましょう

あ、12月1日には那珂川町も初雪が降りましたね
慌ててタイヤ交換に行きましたが、車屋さん、タイヤ屋さんはどこも混んでいましたね
でも無事交換できたので、もうこの冬は、安心です
みなさん、どんなに忙しくても、車と心にスタッドレスを


さて12月2日
今回は、そばづくり体験の集大成
自分たちの手で、種から育てたそばを、ついに食べます

天狗さま、どうか美味しいおそばが打てますように見守りください
※天狗さま・・そば道場にいらっしゃった方。本日初対面
IMG_1326.jpg
・・何と言ったかは分からないけれど、きっといい返事をしてくれたことでしょう


そば打ち体験の今日は、そば打ち同好会のみなさんに指導をしてもらいました
場所は御前岩物産センターのそば道場をお借りしています


まずは、そば450g、うどん粉300gを混ぜてふるいにかけたものを用意します
IMG_1289.jpg

水を何回かに分けながら少しずつ入れて
IMG_1292.jpg

そばがポロポロ固まるようにわしゃわしゃっと混ぜます
IMG_1295.jpg

全体にそば粉とうどん粉と水分がじゅうぶんに混ざったら、今度はまとめて玉にしていきます
IMG_1297.jpg

そしたら今度は空気を抜く作業で、そばを中央へ中央へ押すように混ぜていきます
この作業は“菊練り”といって、中央へ中央へ押し込んでいったあとには菊の花のような跡が残ることからそう呼ばれているそうです
このワザは、焼き物の粘土を練る要領と一緒なんですって
IMG_1298.jpg
そばはとにかくスピード勝負です
乾燥しないように手早く作業しますよ
上の3枚の写真でもスピード感を感じていただけたのではないでしょうか


はい
ここまで教わったらみんなでやっていきますよ

まずはそば粉とうどん粉をふるいにかけて
IMG_1301.jpg

水を足し足しすばやく混ぜる
IMG_1299.jpg

混ぜる
IMG_1313.jpg

混ぜる
IMG_1312.jpg

夢中になって混ぜる
P1010377.jpg

そして、おっちめる
・・あの、こう、ぎゅぅっとするってことです
IMG_1308.jpg

がんばってー
IMG_1300.jpg

おっ
まとまってきたー
IMG_1304.jpg

そしたら、今度は空気を抜いていきます
講師の方は簡単そうにやっていたけどこれが結構力がいるし、そばを中心に押し込むように混ぜていくっていうのがコツのいる作業で、悪戦苦闘
IMG_1316.jpg

でも、完成~
IMG_1311.jpg

って、やってる場合じゃなくてそばはスピード勝負
次は丸く広げていきます
IMG_1324.jpg

まずは手で広げて、大きい円になってきたら麺棒で伸ばします

IMG_1325.jpg

お、なかなかいい感じ

IMG_1330.jpg

じゅうぶん薄く伸びたら折りたたんで
IMG_1332.jpg IMG_1333.jpg

細~く切っていきます
IMG_1331.jpg

本日ピカイチな腕前を魅せたひとちゃん・・とそれに魅入るじめパパ
IMG_1338.jpg

みんなで打ったそばを並べて見ると、個性が表れますね
IMG_1341.jpg

さぁ、あとは茹でるだけ
ほぐし入れた麺が浮かんできたら、ゆであがりのサイン
P1010387.jpg

茹でたらすぐに冷水で洗ってぬめりを取ってザルにあけます

P1010388.jpg

さぁさぁ、引き立て、打ち立て、ゆで立てのおそば
みんなの愛情たっぷりおそばのお味はいかが

IMG_1348.jpg
IMG_1351.jpg

おいし~い
見よ、この笑顔

P1010393.jpg

すっごく美味し~い
見よ、この食べっぷり

P1010395.jpg

美味しくないわけがないとは思っていたけど、やっぱり美味しい


みんなが、みんなの手で、種から育てて収穫したそばが、こうして美味しいおそばになった

100%手作りのおそば

お腹がいっぱいになる前に、胸がいっぱいになりました


農業って、おもしろいね



ずっと美味しいおそばができますようにと言ってきたけど、やっとこの言葉が言えますね


美味しいおそばができました

ごちそうさまでした



さて、今回収穫できたおそば46㎏に対して、今回そば打ちで使った60食分(4.5㎏)と配った分を引いても、あと23kg残っています

今回のそば打ちで手ごたえを感じた人がちらほら・・
きっと今後もそば打ち、ありますね

全部食べ切るぞーおーっ



今年のそばづくり体験をまとめておきますよかったら見てってください

Clickそばづくり体験


すず
2012.12.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/91-01914537