~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
先日、朝出勤しようとしたら車のフロントガラスが凍ってました
もう冬なんですね~

冬といえばおでん
おでんといえばセブンイレブンが一押しですが、最近はからしの他に『味噌だれ』と『柚子胡椒』ももらえる店舗も増えました
ほくほくの大根に合わせるとますます『うま~』ですね


そんな柚子胡椒、作ってみました
材料は、

   青柚子

   青唐辛子

   塩 
     のみです


今回は青柚子は矢又のO金さんから頂き、青唐辛子は久那瀬の農産物直売所で購入しました
直売所には農家のおばちゃん手書きの『柚子胡椒のレシピ』が3種類置いてありましたので、それを参考に作ってみます



PA141819.jpg

まず、どのレシピにも最重要事項として書いてあることが、


唐辛子を扱う時には、手袋とメガネ等が必須!!
唐辛子を触った手で、肌に触れないように!



ということ。なので、私も手袋を購入して調理開始です


PA141827.jpg
まず唐辛子を縦半分に割ります。ハサミを使うとやりやすい


PA141829.jpg

2つに割ったら、スプーンやフォークで種を取りだします


結構、根気のいる作業が続きます
ちょっと飽きてきても、頑張って


PA151834.jpg
種を取りだしたら、適当な大きさに切っておきます。


PA151830.jpg
続いて、青柚子の皮の部分を削ります
青の部分だけを削るように注意!

PA151832.jpg



最後に青唐辛子と柚子と塩を合わせます
塩は唐辛子の1割程度で、と書いてありましたが、もう少し多めでもいいかも?と思いました

合わせるときはフードプロセッサーとかがあると簡単に作業ができるかと思いますが、我が家にはないので、すり鉢とすりこぎ棒で頑張りました

PA151836.jpg


これで、1週間~10日ほど味をなじませれば完成です
が、完成写真を撮り忘れました無念…

手作りの柚子胡椒は市販のものより少し青臭いかも?
私のだけ??


青唐辛子と青柚子が一緒に出回るタイミングは秋の一時期ですので、来年チャレンジされる方はタイミングを見逃さずに
ちなみに黄色い柚子と赤い唐辛子でも作れるそうですよ~



旧・田んぼどころ
スポンサーサイト
2012.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/87-1d72f8ff

