~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

10月27日(土)、ついにこの日が来ました


8月11日に種を蒔き(参照記事CLICKそばづくり体験①そばの種まき
R0014740.jpg

8月16日には、種まき直後の天敵・大雨に負けずに芽を出し
IMG_1186.jpg

8月26日に、中耕をし(参照記事CLICKそばづくり体験☆そば畑の草とり
IMG_0747.jpg

9月には一面に白い花を咲かせ
DSC_0698.jpg



今、ここに、収穫の季節を迎えた正真正銘の“ぼくたちわたしたちのそば”




初めて自分たちで育てたそばを、今、まさに、収穫するのです。



さて、この感動にしばし浸かっていたいところですが、
目の前に広がるは見てのとおり草むらと呼んでしまうほどのそば畑

2度の台風にかきまわされ、幾度かの大雨に押しつぶされ、見てのとおり、ひっからまってぺったらなそばたち


こうなったら・・

気合を入れて収穫するのみ

いつものようにそばづくり指導者の説明を受けて早速収穫スタート

IMG_1138.jpg

鎌を上手に使ってそばを刈っていきます

鎌でそばがスパッと刈り取れるのが気持ちいい

IMG_1139.jpg

刈ったそばは稲わらでまるっていきます

この作業、地味だけどクセになる

IMG_1153.jpg

そばを収穫した後の畑に現れる生き物たち
カエルを収獲
IMG_1150.jpg IMG_1149.jpg

さぁそばの収穫も後半戦

はってを立ててそばを干していきますよ

IMG_1158.jpg

アリの行列のごとく、まるったそばを次々運びます

IMG_1159.jpg

IMG_1160.jpg

はい、おつかれさま
みんな頑張ったー

IMG_1161.jpg

これにてすべてのそばが収穫されました

なんとなく私も思っていたけど、これ本当にそばなの?って思った方に贈る一枚

じゃん
IMG_1162.jpg

ほら。ちゃんとそばの実がついていますでしょ?
この実を見て、「あ、ちゃんとそばなんだ」って実感したところです
だって、8月11日の種蒔きの時に見た種と同じ
そばの実であり、そばの種なんだ

R0014727.jpg



最後は御前岩物産センターのリバーサイドBBQで収穫慰労会
IMG_1170.jpg IMG_1168.jpg 

収穫の作業後に、ぽかぽか陽気に川風が心地よく吹き抜ける中、美味しい野菜とお肉を食す
達成感と満腹感と今後味わう自分たちのそばの味への期待感で、幸せでした

食後、子どもたちは川で思い思いに遊びましたとさ
IMG_1175.jpg IMG_1177.jpg


さて、この日、10月27日は旧暦の9月13日
そう、十三夜ですね

9月30日の十五夜には今年も豊作になりますようにと五穀豊穣をお祈りし、
10月27日の十三夜で今年の収穫に感謝するという、お月見の行事です

お月さんに豊作をお願いして、収穫が終わったらちゃんと「ありがとう」を言うという、なんとも心温まる可愛らしい行事だなぁと思いながら、いつもより農作業を多くした今年は、例年よりきれいに見えるお月さんに向かって、収穫できたことに心から「ありがとう」と思うことができました

願わくば・・
来年もたくさん美味しい収穫ができますように
それから、収穫したそばが美味しいそばになっていますように
それからそれから・・



すず
2012.10.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/80-722830d3