~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

台風17号日本列島を縦断してます
9月30日23時現在、群馬県あたりにいる模様
被害が少ないことを祈ります

もう10月ですね
町内の稲刈りもだいたい終わったでしょうか
稲を刈り取られた田んぼは、少しさびしく感じます
でも、しっかり冬を越して、来年もうんまい米を育ててくれな

さて、今日は前にも回覧板に登場した『マコモタケ』です(2012.7.14回覧板参照Click)
9月下旬から、いよいよ収穫できるようになりました
そんなわけで、家から歩いて30秒のところにある“マコモタケ畑”に行ってみましょう
ぼくにしては珍しく早起きしての作業です
朝日がこんなにも気持ちいいものかと、改めて実感
IMGP6732.jpg IMGP6733.jpg IMGP6735.jpg
これから少し早起きしてみようか

さぁ、見えてきました
IMGP6753.jpg
IMGP5506.jpg※5月24日のとき
5月に植えたばかりの田んぼと比べると、すごい成長ぶりですよね
2m以上に伸びたマコモが生い茂っています
あ、子分1号は朝からテレビに夢中だったので、今回は子分2号を連れてきました
IMGP6739.jpg
よし、子分2号よ、マコモタケを探せ
田んぼの中は薄暗く、ぬかるんでいるため歩きにくい
IMGP6742.jpg IMGP6743.jpg
マコモタケ根元が膨らんでいる部分を言いますが、これがまたわかりづらい
ゆっくり歩を進め、目を凝らして探していると…
『パパ、長靴が』
子分2号が悲鳴を上げる
IMGP6745.jpg
なかなか抜けず、引っ張ると長靴だけ泥の中
数分ほど大騒ぎをして、やっとのことで泥沼から脱出
気を取り直して、マコモタケを探すこと10分
ついに見つけました
IMGP6747.jpg
白い部分わかりますか
これがマコモタケです
IMGP6748.jpg
外側の葉を取るとこんな感じ
IMGP6749.jpg
これは少し小さめですね
出荷するマコモタケはこの倍くらいの長さがあります

さて今回は、この朝取り新鮮のマコモタケを、気持ちがいいので、外で食べたいと思います
IMGP6755.jpg
まずはピーラーで皮をむくように、表面を少し削ります
すると、繊維質の部分が見えてきます
IMGP6757.jpg
まずは、何もつけずに食べてみましょう
シャキッ
うん、みずみずしくて、ほんのり甘みがある

次の一口は、母親が作った味噌をつけてみます
IMGP6759.jpg IMGP6760.jpg
シャキッ
うん、うまい

次はマヨネーズ(うちはキューピー)
IMGP6761.jpg IMGP6762.jpg
シャキッ
うん、間違いない

最後は、味噌とマヨネーズのあわせ技で食べてみたいと思います
IMGP6763.jpg IMGP6764.jpg
シャキッシャキッ
いやぁ、おいしかった

そのほかの料理法としては…
きんぴらにして
IMGP6731.jpg唐辛子を少し加えると、うまい
キムチと和えて
IMGP6835.jpgキムチが好きなので、うまい
そのまんま
IMGP6833.jpgわさびマヨネーズが、意外と合う

料理のしかたは、もっともっとあります
味噌汁、サラダ、青椒肉絲…とにかく、マコモタケクセがないので、何にでも合います
食感もシャキシャキとしているので、そのあたりを活かせる料理がいいでしょうね
興味ある方、とりあえずじめパパまで


さて、9月29日(土)には、馬頭南町商店街お月見会が行われました
始まったころは顔を出していたお月さんは、見る見るうちに雲に隠れてしまいましたが、ジャズや演武などが披露され、終盤のビンゴ大会まで、来場した多くの人が秋の夜長を楽しんでいました
IMGP6767.jpg IMGP6774.jpg
子どものはしゃぎ声や、笑い声が、普段は静かな商店街を包み、とても和やかな雰囲気でした
IMGP6769.jpg

Reported by じめパパ
2012.10.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/71-b2e16616