~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

最近、登山いわゆるトレッキングに興味があり、少しづつですが日光那須へと足を運んでいる、たー坊です こんちわ

さて、今回のテーマはです今、山が熱い
みなさんトレッキングしませんか?ということで、今回こんなものを見つけましたのでせっかくなんでご紹介

R0015351_edited-1.jpg

「那珂川町森林公園すくすくの森」の案内チラシです
こちらのチラシを参考にウラヤマを歩いてきました

今回、わたくしが選んだコースはこちら…
R0015351_edited-2.jpg

静神社コースですスタートからいきなりキツイ坂道ですが、今回はここから歩き始めました

R0014851_edited-1.jpg

さっそくスタート地点の静神社鳥居の前でパチリ
うん、自撮りは恥ずかしいけど、記録を残すためにはなんのその、こんな恰好で歩いていきます166段あるこの石段ですが、相当キツイです運動不足気味の(見た目でわかる)たー坊には非常にこたえるところですが、ご安心を女坂といわれる緩やかな道がならんでありますのでキツイ方はそちらを選んで登ってください
R0014853_edited-1.jpg
うーん見た目以上に急です

階段を登ると

R0014861_edited-1.jpg

こんな感じで狛犬さんがお出迎え~

階段をのぼったばかりで疲れていますがこのまま歩き続けます
神社境内の裏手に山を上がっていく道がありますんでそちらを登っていきます。
たー坊が歩いた時は、草ぼうぼうだったので、服装はズボンとかのがいいかもしれません
R0014865_edited-1.jpg  R0014868_edited-1.jpg

草の中を歩いたあとで、上の右の写真の場所へとでました。なんだろうと思って少し先まで行ってみると
ロープで立ち入り禁止のマークが

R0014870_edited-1.jpg

地震の影響でこの先には進むことができませんでした、悔しいけどしょうがないですね
ちなみにこの場所は、武茂城の本丸跡地です
この辺を歩いたことがある方はご存知だとおもいますが、確かにここには山城があったんだなぁっておもうような地形になっています
静神社と武茂城跡のご案内が書かれた看板がありましたのでパチリ
ご参考までに
R0014864_edited-1.jpg

ということで、今回はここまで歩いて引き返しました。
このコース以外にも、他に4つのコースがありますので、また機会があったら歩いてみたいと思います
今回の静神社の場所ですが、下のマップの馬頭広重美術館の裏手になります。まさにウラヤマまた、すくすくの森は、マップで見ると少し左上の場所となります
あまり、紹介ができませんでしたが、那珂川町のウラヤマぜひぜひ地元の方も遊びに来てくださいね


大きな地図で見る



今回使用したチラシですが、たくさんの人に手にとって見てもらいたいのですが、発行年月を確認すると2年前のものでしてもう数は残ってないようです。もっと早く、手にしておくべきだった

たー坊
2012.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/63-db430d35