~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

が、降らないですねぇ
栃木県の、もれなく那珂川町でも、暑くて天気のいい日の夕方は必ずと言っていいほどおしぐれが来るのに、今年はそれもあまりありません。


今年一番雨が降ったのは、やはりあの日ですね。


そばの種を蒔いた後に大雨が降るのはよくない、と言われたのに横殴りの大雨が降ったあの日
(参照ブログCLICKそばづくり体験①そばの種まき

誰もがそばの発芽を絶望していた、種まき5日目の8月16日

『一部の種は流れちゃったけど、芽が出たぞー
IMG_1186.jpg

やったぁ―――――――――――――――

雨が川となって、そば畑を縦断していったのが写真からも分かりますが、
それよりもなによりもそばの生命力感動
元気に芽を出してくれてありがとう僕ら私らの可愛いそばちゃん


そしてそばの成長の速いこと
種蒔いて5日で、芽を出してここまで成長するんですものね


種まき12日後の8月23日にはここまで大きくなりました
IMGP6347.jpg

成長が速いのはそばだけでなく、草もたくさん生えてきましたよー

ってことで、8月26日、臨時招集
MISSIONそば畑の雑草を退治するべし
①畝(うね)と畝の間を、鍬(くわ)でさくって草の根を断つ
水はけを良くするために畝を立て直す
雑草は退治できるわ、水はけよくなるわの一石二鳥なこの作業のことを蕎麦中耕というそうです

IMG_0749.jpg

とにかく、さくって畝立て、さくって畝立て、さくって畝立て・・・

IMG_0745.jpg

はい休憩~

IMG_0747.jpg

はいはい次々、さくって畝立てー

IMG_0751.jpg

はい休憩~
あれさっきより作業時間が短くなって休憩時間が長くなっているのは・・気のせい気のせい

IMG_0752.jpg

よーしあともう少し
ここにきて、さくる担当と畝立て担当に分かれることで効率化を図ることを思いついたり

IMG_0753.jpg

はい終わりー

作業30分、休憩10分、作業20分、休憩20分、作業15分で、終了
休憩のたんびに出されるものが増えていき、最終形は、こちら

IMG_0760.jpg

ごちそうさまでした
やっぱり農作業後の小時飯って最高です

この日の成果BEFORE & AFTER
IMGP6348.jpg IMG_0754.jpg

この後は、9月の下旬ごろにそばの花が見ごろになり10月中旬頃には収穫ができるそうです
そばの収穫はもちろんだけど、そばの小さな白い花が畑一面に咲く風景が好きなので、その季節が待ち遠しいです

引き続き、おいしいおそばができますように


『(農業やっている)うちのお父さんは、こうゆう暑い日は家で休んで涼しい日に作業をしてるわ』という話や、体力とやる気が減ってきたら『お茶にすっぺー』と始まる小時飯タイムに、のんびりとした農村時間農業の面白さを改めて感じた、すずでした


すず
2012.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/60-14f3e2e6