~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

連日の茹だるような暑さに、ギブアップ寸前のじめパパです

普段、昼食は妻が作ったお弁当を食べますが、たまに外食もします
レストラン道(2012.5.16付回覧板参照←Click)は好きなお店の一つ
真夏のまぶしい日差しを切り裂くように早歩きでレストラン道
すると、店内にはRadioBerryの方々がいらっしゃいました
毎週木曜正午から『那珂良しラジオ』(76.4MHz)絶賛放送中です
『那珂良しラジオ』パーソナリティの板橋佳代さんの元気っぷり、リポーターShinlyの食欲、音声(?)小杉くんの若さ(?)に、いつも触発されてます
さて、この日注文したのは、トマトスパゲッティ
IMGP6161.jpg IMGP6162.jpg
ぼく、これ好きなので、よく頼みます
トマトは地元の直売所から調達したそうで、そういうの聞いただけでうれしい気持ちで食べられました

レストラン道をあとにし、次に向かうのは森川屋
まだまだ昼休みを満喫しますよ
森川屋は昔からある和洋菓子店です
IMGP6275.jpg
馬頭の商店街の中心にあり、ミートショップとりよし(2012.6.14付回覧板参照←Click)の向かいにあります
ショーケースに並べられたお菓子たちを目の前にすると、どれもこれもほしくなってしまいます
IMGP6165.jpg IMGP6166.jpg
その中で目に付いたのが、これ
IMGP6167.jpg IMGP6169.jpg
レアチーズどら焼き(120円)
買ったその場でいただいちゃいましたが、甘すぎず、程よい酸味があるレアチーズがどら焼きのパン生地に合って、とてもおいしい
さらに、森川屋でオススメなのが、これ
IMGP6278.jpg
スイートポテト(130円)
素朴な味で、さつまいもの魅力が存分に味わえて、とてもおいしい
ショーケースに並ぶお菓子が本当においしそうだったので、ほかにも買いましたが、それはおうちに帰って食べることに
IMGP6188.jpg IMGP6192.jpg
なめらかはんじゅくちーず(130円)は、商品名のとおり、チーズがなめらかでおいしい
IMGP6195.jpg IMGP6197.jpg
ワッフル(120円)は、初めて食べたときから、その素朴な味のファンになってしまったくらい、ぼくにとっては、どストライク
一言、うまい

今回は『〇〇を食べながら街歩き』第2弾
一気に2店舗、食べ歩いてしまいましたよ~
いかがだったでしょうか

森川屋のあるあたり、馬頭商店街の中でも南町というんですが、14日には『お帰りな祭』と題して、商店会の人たちが中心となり、広場に無数のろうそくを並べ、“灯の川”を完成させました
日も暮れ、すっかり暗くなった商店街に突如現れた“灯の川”は、幻想的な雰囲気を醸し出し、チェロやハーモニカの生演奏とともに夏の夜を彩りました
IMGP6258.jpg


南町商店会には、本業の傍ら、こうした地域づくりをがんばってる方がたくさんいます
一生懸命がんばってる人ってステキですよね
応援したくなります
南町のがんばりが、やがて町の元気につながりますように…

ぼくも、がんばろう

Reported by じめパパ


今回紹介したお店
『レストラン道』 那珂川町馬頭1934-8 Tel.0287-92-3363
『森川屋』 那珂川町馬頭333-2 Tel.0287-92-2117
『南町商店街』
IMGP6276.jpg街中には昔懐かしい写真が飾られてます
2012.08.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/57-6b2eec65