~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

みなさんこんにちは
暦の上では秋になりましたまだまだ暑い日は続きますが、朝夕は、だいぶ涼しく、
過しやすくなってきたように感じます

ロンドンオリンピックは、閉幕してしまいましたが、
日本は過去最多のメダルを獲得
栃木県勢は、なんと計4個のメダルを獲得
栃木県民としてこんなに嬉しいことがなかろうか…!!

夏の甲子園も始まり、また新たな楽しみも増えましたね~

そしてのはらは、毎年恒例の「芳井地区の夏祭り」に御呼ばれを受け、
太鼓の演奏を行ってきました
029 (500x333)
打ち手一同、このお祭りを楽しみにしているのです

023 (250x166) 026 (166x250)
この日の主役地元出身のまこちゃんも、頑張ってます

057 (500x333)
芳井地区のお祭りは、地元の人たちによって、すべて手作業で行われています。
地域の皆さんがたくさん集まり、いろいろなおもてなしをしてくれます
のはらも大好きとてもあたたかなアットホームなお祭りなのです
059 (250x166) 061 (250x166)

金魚すくいは、子供たちに大人気
056 (500x333)

044 (250x166) 075 (250x166)


浴衣姿がとってもかわいい子どもたち
011 (250x166) 054 (250x166)

盆踊りや、カラオケ大会など、次々と楽しい時間は続きます
051 (500x333)
078 (250x166) 085 (250x166)
さすがは那珂川の西の玄関口、「芳井」
こんなに、たくさんの人が集まり、毎年お祭りを継続させていくのって実は、すごいことなんじゃないかなって思います。
地域間のつながりがなければできないことですから…

114 (250x166) 076 (250x166)
(この打ち手たちの表情を見ていただければこの祭りがどれだけ楽しいか一目瞭然でしょう

そんな芳井の方たちの、優しさとあたたかさに触れたのはらなのでした 

~特別編~
まほろばのアイドル、たけちゃんが撮った写真(左) で、ちゃんと撮ったやつ(右)
106 (250x166) 107 (250x166)



さてさて、そしてのはらの観察日記
ゴーヤは、そろそろおしまいの季節収穫もたくさんできました
ありがとう!おかげでこの夏快適だったよゴーヤとこの夏を共にしたあさがお
132 (250x166) 134 (250x166)

八重ひまわりは蒔くのが遅かったので、まだ咲いてませんが、
つぼみが見えてきましたもうすぐ咲きます
139 (250x166) 135 (250x166)

下西のはら



2012.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/56-03031739