~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

もう梅雨明けかと思われる暑っっい日が続いていますね
真夏でなくても、こういう日に室内で熱中症になるコトが多いみたいです

私も昨年、この時期に40度近い熱を出して1ヶ月近く引きずってしまいました
前回の記事にも書いた、歩け歩け大会の靴ずれもまだ完治せず…
年とともにイロイロ治りが遅くなった気が…

と、とりあえず!水分補給を適度にして、熱中症・夏バテにならないように注意しましょうね


さて、夏バテ防止といえば私的には『』ですが、今年も自家製梅ジュースを仕込みました~
この梅ジュース、昨年は大好評ですぐになくなってしまってので、今年は梅酒を作らず梅ジュースを3本にしました


ではでは、私的作り方をご紹介します

【用意するもの】
・梅
・氷砂糖
・ビン     以上



ume1 ume2
まず、新鮮な梅をとってきます。これは南高梅という品種です



ume3
洗いまーす



ume4
ビンに詰める準備をします



ume5
梅に楊枝で穴をあける&へたをとります
ゆびを刺さない様に注意です!



ume6
穴をあけた梅と氷砂糖を交互に詰めます
梅と氷の割合は1:1で
最後に梅ちゃんがカビないように、少し酢を振りかけて完成で~す


あとは涼しい場所において、氷砂糖が解けるのを気長に待つだけです。
時々混ぜてあげましょう。約1ヶ月で飲めるでしょうか?



ume7
2日後の様子です。
少し水があがってきました。


ume8 ume9
12日後の様子です。
かなり水があがってきました。ん~飲むのが待ち遠しい
右の写真は、パープルクィーンという品種の梅でつくったものです
そちらは南高梅より2週間前につけたので、もうすぐ飲めるハズ

私は毎回、青梅を生で仕込みますが、『早く飲みたい!』という方は、梅を凍らせてから仕込むと大体1週間で飲めるようになるそうですよ。


これを飲んで、今年は夏バテ&熱中症にならないようにしたいです

みなさんの夏バテ&熱中症対策は何ですか?


旧・田んぼどころ
スポンサーサイト
2012.07.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/43-bc98df48