~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

どうもじめパパです
GW真っ只中みなさん、楽しんでますか今のところ、すごく天気もよくて、絶好の行楽日和ですね那珂川町内では、5月1日から3日まで、たけのこ祭が行われていました馬頭商店街を御神輿と当番町である新町の屋台が練り歩きましたまた、恒例の花の風まつりも絶賛開催中です約60のおもてなしを受けられますよGWはまだ中盤まだまだ楽しめますよ
IMG_6083.jpg

さて、前回のすずの回覧板では、昨年できあがった“町うた”についてでしたで、行ってきましたもうひとつの美術館での工藤慎太郎ミニライブ
もうひとつの美術館では、5月3日と4日の2日間、町うた「心のふるさと」のCDジャケットのイラストを担当したイラストレーター川口恵理さんの原画展(無料)が開催されていて、初日の3日には、町うたを作ったシンガーソングライター工藤慎太郎さんのミニライブと、工藤さん川口さん、そしてCDジャケットのデザインを担当した那珂川町小口の廣田萌さんのトークショーが行われました
13119047_972447969506151_7722316513042659282_n.jpg
もうひとつの美術館には約50名の方が集まりました気温が高かったせいもありますが、開演前から“教室”は熱気むんむんです
DSCN6111.jpg DSCN6115.jpg
まずは工藤さんのミニライブ町うた「心のふるさと」はもちろんのこと、デビュー曲で日本有線大賞新人賞を受賞した「シェフ」、黒磯にあるパンアキモトのラジオCMソング「君に幸あれ」、両親への感謝の意味を込めた「手」などを熱唱木造校舎の木の温もりと、工藤さんの透き通った歌声が実に合うステキすぎて、ちょっとウルッとしてしまいましたこれだけの感動を得られて無料とは…オフィスうめ子さん(←工藤慎太郎さんの事務所)ありがとうございました
DSCN6114.jpg DSCN6118.jpg
DSCN6123.jpg DSCN6124.jpg
次は、工藤さん川口さん廣田さんのトークショー
DSCN6138.jpg
工藤さんが進行役となって、川口さん廣田さんの紹介と町うたCDジャケットができるまでの秘話などが紹介されました
DSCN6127.jpg
川口さんは、小学校のときに理科の宿題で花の絵を描いたことがきっかけで、“絵で物事を伝えること”に興味を持ったそうです絵を描く紙にもすごくこだわっていて、こだわるあまり、絵を描くにも紙をあまり汚したくないという感情があるとのこと今回展示されている原画が描かれている紙はやや茶色みがかっているのいですが、その紙の名前を聞いてびっくり“馬糞紙”という紙なんだそうですさすがに馬糞でできた紙ではないということですが、鉛筆のノリがいいそうですよ
DSCN6128.jpg
廣田さんは、小学生のころに東京から那珂川町小口に引っ越してきましたご両親がアウトドアが好きということもあり、都会から田舎へ来た際に感じるであろう不便さではなく、自然たっぷりで常にアウトドアのような環境に“自分に合っているな”と感じたそうです静岡の美術大学在学中には、小口のおばあちゃんの“生態”をまとめた『おばあちゃん図鑑』を制作したり、小口地区で獲れたお米のパッケージをデザインしたりと、斬新で画期的なアイデアで、地域の魅力を発信しています

川口さんは、すでにプロのイラストレーターとして活躍しているわけですが、まだデザイナーの卵の廣田さんを、その仕事ぶりから、いい意味で“肝が据わっている”と、絶賛していました3人の今後の活躍に期待せずにはいられません終始笑顔が絶えない、ほのぼのとしたトークショーでした工藤さんからは、町うたの続編も作りたいとのサプライズ発言もそれが実現するかどうかはわかりませんが、まずは多くの人に町うた「心はふるさと」を聴いてもらって、歌ってもらいたいですというわけで、まだ聴いていないという方は、那珂川町の図書館で借りるか、町のホームページ(←Click)で聴くこともできるので、ぜひ町うた「心はふるさと」原画展は5月4日までです
DSCN6109.jpg DSCN6144.jpg
IMG_6104.jpg

また、今回会場となったもうひとつの美術館では、『宇宙(そら)のむこうへ』展、絶賛開催中です今回もステキな作品ばかりです特に展示室4に飾られている「飛行機との対話」と題された作品は、約200機の飛行機が整然と描かれていて、圧巻です『宇宙(そら)のむこうへ』展は、5月22日までです
DSCN6171.jpg DSCN6160.jpg
DSCN6165.jpg DSCN6155.jpg

ストロボを使用しなければ、写真撮影もOKですお気に入りの作品を見つけて、写真に収め、あとでじっくり楽しむのもオススメです

Reported by じめパパ
もうひとつの美術館
〒324-0618栃木県那須郡那珂川町小口1181-2 Tel.0287-92-8088
http://www.mobmuseum.org/

DSCN6170.jpg
2016.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/338-a15d7297