~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
どうもじめパパです
三寒四温という言葉がぴったりな感じで、1歩1歩確実に春に近づいている気がしますソメイヨシノの開花ももうすぐ3月中に咲くかなぁ楽しみです

さて、今回は先週に続いて花のお便りです那珂川町三輪にあるカタクリ山公園には、その名の通りカタクリが群生していますその規模は約3ha落ち葉にびっしりと覆われた雑木林の緩やかな斜面に、紫のカタクリが咲き誇りますカタクリ山公園は町の施設ですが、NPO山野草保存会が長年管理しています3月24日にオープンを迎えたということで、さっそく行ってきましたよ
DSCN5770.jpg
カタクリ山公園周辺には駐車場がたくさんありますが、駐車料として500円がかかります
DSCN5771_20160327022333b88.jpg
公園東側の駐車場から向かうと、なんとも雰囲気のある小路を抜けることになります行ったのが夕方だったので、西日がまぶしかったです

開花状況はまだまだ始まったばかりという感じですつぼみもたくさんありましたこれからが本番といった感じですが、ところどころ咲いているものもあり、楽しめましたよ夕方で他のお客様はほとんどいなかったので、じっくりと見られましたそれでは写真でどうぞ
DSCN5835_20160327022539f6f.jpg DSCN5819.jpg
DSCN5843.jpg DSCN5820.jpg
DSCN5812.jpg DSCN5809.jpg
DSCN5796.jpg DSCN5790.jpg
DSCN5787.jpg DSCN5786.jpg
DSCN5775.jpg DSCN5804.jpg

ミズバショウもありますが、こちらは見ごたえありましたミズバショウは雑木林ではなく、杉林の中に植えられているのですが、薄暗い杉林の中にあって、ミズバショウの白い花が映えます
DSCN5781.jpg DSCN5858_20160327023149f56.jpg
DSCN5854.jpg DSCN5781.jpg

ショウジョウバカマも少しだけ咲いていました
DSCN5867.jpg

園内は遊歩道がしっかりと整備されていて、とても歩きやすくなっています
DSCN5785.jpg DSCN5823.jpg

先週紹介した富山地区のイワウチワも見頃を迎えていると思いますし、このカタクリとあわせてご覧になってみてはいかがでしょうか2つの群生地の中間には道の駅ばとうもありますし、温泉トラフグや八溝ししまる、八溝そばなどに舌鼓を打ちながら、ハイキング気分で歩いてみるのもいいですね
DSCN5865_201603270234396ee.jpg
来週はも楽しめることでしょう

Reported by じめパパ
カタクリ山公園
〒324-0502栃木県那須郡那珂川町三輪745-1 Tel.0287-96-4939(3月下旬から4月上旬のみ)
「那珂川町カタクリ山公園」Facebookページ←Click

DSCN5863.jpg
2016.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/332-621b2878

