~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

こんにちは
秋風が気持ちいいですね

夏の暑さを経験しているから、これだけ日が照っていると『暑そう~』とイヤ~な顔をしてしまいますが、外に出た時の『あれ暑くない』って思った時の安堵感思わずフフッと笑顔になってしまいます

さて、秋です
美味しい秋の味覚に鼻が利く季節です

昨日の夜は、那珂川町特産品として定着してきたマコモタケを食べました

あ、マコモタケについては過去の記事をご覧ください
2012.07.14『マコモタケ…からの…』
2012.10.01『旬です、マコモタケ』

中華の高級食材マコモタケ
那珂川町久那瀬直売所で、3本100円で手に入ったんです
マコモタケ

どんな料理にも合う万能な食材ですが、私はサラダにして食べるのが好きです
ちょっと作り方をご紹介

まず、マコモタケの皮をむいて
マコモタケ
↑過去のブログ記事を見たら、ピーラーでもう少しむいてましたでも、この状態から調理しても美味しかったですよ

マコモタケかぼちゃウインナーを好きな量、好きな大きさに切ります
今回は2人分、マコモタケ1本、かぼちゃ100gくらい、ウインナー3本で作っています
マコモタケ

かぼちゃウインナーはレンジでチーンして、マコモタケと一緒にボウルに入れたら、マヨネーズと塩こしょうで和えます
マコモタケ

はい、マコモタケサラダのできあがり~
マコモタケ

適当レシピでごめんなさい
でも、適当でも簡単に美味しくできあがりますので、ぜひ試してみてください

かぼちゃウインナー、私どっちも大好きなんです
でも、かぼちゃウインナーの組み合わせって、ちょっぴりくどくなりそうな気がしますよね
でもそこにマコモタケが入ると、あら、さっぱり
かぼちゃ甘味ウインナージューシーさ、そしてマコモタケシャキシャキ食感
美味しいんですよ~
私、サラダの中で一番このサラダが好きかもしれません

マコモタケ今月末までぐらいですかね?
ぜひ、今が旬マコモタケ、ぜひ召し上がってみてください


最後になかちゃんゆるキャラグランプリの順位をチェック
マコモタケ
588位500番台に入ってきました
投票は11月16日までがんばれなかちゃん

今日も上の画像に、ゆるキャラグランプリなかちゃんのページへのリンクを貼っておきました
なかちゃんへの投票や毎日の順位チェックにお使いください


すず
スポンサーサイト
2015.10.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/320-f295a12a