~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
シルバーウィーク真っ只中です誰の日ごろの行いがいいのか、那珂川町はめちゃくちゃいい天気です県外ナンバーの車も多く走っていました稲刈りも順調に進んでいる感じですねその名前のとおり、彼岸花も超見頃きれいに刈り取られた田んぼの畔にポツンと咲いているものもあれば、群生して咲いているものもどちらもきれいです
IMG_3433.jpg

シルバーウィークにあわせて、日本で最も美しい村・小砂で行われている「新米 お月見 田舎家で。」に行ってきました
会場は、小砂のイベントを幾度となく行ってきた元馬頭北保育園の反対側の民家ですすぐとなりが小砂郵便局になっていますので、そこを目指せば辿り着くと思います
IMG_3327.jpg IMG_3329.jpg
会場の民家は、これだ
IMG_3331.jpg
なんとも懐かしい雰囲気を醸し出しています実はこの民家は、普段は人が住んでいないとのことかつては小砂郵便局の局長さんが利用していたらしいです今は、オーナーの親族の方が帰省した際などに使っているそうですでも、手入れは十分されていて、お庭もとてもきれいでした

さぁ、中に入ってみましょう
IMG_3335.jpg
なんでしょうか、この雰囲気「ん京都の高級料亭か、ここはと思わせるような玄関ですすばらしいテンションが上がりますね
今回のイベントでは、町内をはじめ、東京や京都の作家さんによる“米にまつわる器”を、展示販売しています和室と茶碗、なんだか合いますね器たちは、ちゃぶ台やレトロ感のある木製のケース、桐箪笥などの上に並べられています
IMG_3341.jpg IMG_3339.jpg
IMG_3343.jpg IMG_3345.jpg
畳の上に座りながら、自分のお気に入りの器を探すことができますよ
IMG_3357.jpg
地域おこし協力隊の稲垣侑子さんの作品もありました初めてろくろを回して作ったものだそうです稲垣さんは会場でお手伝いもしてますよ
IMG_3348.jpg
とにかく天気がいいので、すべて開放された戸から入ってくる秋のそよ風が本当に心地いい器が並ぶ奥に見える秋の里山の眺めも最高です

会場では食事も提供してますよぼくが行った日はすでに完売していたのが、お母ちゃんcafé特製の「里山の月見御膳」お母ちゃんcaféもかなり出番が多くなっていますねエプロンを新調したので、そちらも要チェックですちなみにお母ちゃんcafé22日まで23日は、ゴールデンウィークの花の風まつりでもおなじみで、このイベントの主催者でもある大垣さんの「オオガキカレー」月見バージョンおいしそうですねクッキーやプリンも販売していますよ
IMG_3364.jpg

みなさん、新米は食べましたか会場では、小砂が誇るブランド米“小砂ホタル米”絶賛販売中ですもちろん新米です会場にいた稲垣さんによると、かなり売れているそうですよパッケージもなかなかいいぜひ、お気に入りの器を見つけてもらって、小砂ホタル米を炊いて、食べてみてはいかがでしょうかお米にまつわるということで、おちょこもありましたよ
IMG_3356.jpg IMG_3336.jpg

22日と23日は、おかくらゆかりさんのミニコンサート(14:00~)も行われますよ
IMG_3361.jpg

Reported by じめパパ
“日本で最も美しい村” 小砂-Koisago-Facebookページ←Click
IMG_3354.jpg
スポンサーサイト
2015.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/319-7795ecda

