~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

どうも、じめパパです暑いっすねぇマジでこんなにも猛暑日が続くこと、ありましたっけ夏だから暑いのは仕方ないけれども、それにしても暑すぎるこんな暑い日は、昔なら“おしぐれ”が来たもんだけれど、雷雲が発生しても、那珂川町まで流れてこないたまには少し雨に降ってもらって、ギラギラと熱くなった地面を冷やしてほしいものです7月には台風の影響で久しぶりにかなりの雨が降りました大きな被害はありませんでしたが、武茂川があんなに増水したのは久しぶりです災害はいつ起こるかわかりません起こってしまったときに慌てないように、常日頃から備えましょう
IMG_2313.jpg
IMG_2315.jpg

さて、5月に田植えが行われた「なかちゃん田んぼアート」7月に入り見頃を迎えています台風の風にも負けず、すくすくと育っていますそよ風回覧板Facebookページでは、そよ風プチ得情報として成長具合をアップしていましたが、今回は田植えから現在までをまとめてみたいと思いますちなみに、稲の種類と色をおさらいしておきましょう
IMG_2416.jpg

【1日目:5月23日】
田植えです町内外から約50名が集まりました初めての取組みでしたから、多くの人はこのときまだどんななかちゃんが浮かび上がるのか、想像できなかったはずです
IMG_1865.jpg

【8日目:5月30日】
うっすらあさひの夢(緑色)が見えますが、まだまだ完成には程遠いですそれにしても、水面に映る青空がきれいです
IMG_1894.jpg

【17日目:6月8日】
全体的に成長し、ゆきあそび(白色)がわかるようになってきました
IMG_1931.jpg

【22日目:6月13日】
ゆきあそび(白色)に加え、あかねあそび(オレンジ色)もわかるようになってきましたでもまだまだ水面が見えます
IMG_1971.jpg

【29日目:6月20日】
ゆきあそび(白色)がグッと成長し、むらさき稲(黒色)も成長してきたので、輪郭がはっきりとわかるようになりましたそして、このころからiphoneのパノラマを使いこなせるようになります
IMG_2032.jpg

【37日目:6月28日】
このころになると、見頃までもう一息
IMG_2183.jpg

【44日目:7月5日】
それぞれの稲が成長して、おっきな絨毯のよう寝ころびたいです(笑)7月に入り、田んぼアートを見に来るお客様も増えました
IMG_2237_2015080401442692b.jpg

【70日目:7月31日】
ほっぺたやスカーフ、靴の色に使われたべにあそび(桃色)も色づきがわかるようになりました
IMG_2433.jpg

なかちゃん田んぼアート、8月に入っても、まだまだ楽しめますよまだ見ていない方、あるいは一度見た方も、天気や時間で見え方が変わるかもしれませんぜひ見に行ってください場所は、ちょっとわかりづらいのですが、国道294号線の中の原交差点を東に曲がってくださいカンセキ小川店の400mほど北側です交差点には小さな看板がありますくれぐれも安全運転でお越しください
IMG_2044.jpg IMG_2045.jpg

ちなみに、なかちゃんは今年もゆるキャラグランプリに出場するそうですよ応援よろしくお願いします

Reported by じめパパ
【じめパパ写真館】
IMG_1866.jpg IMG_1972.jpg
2015.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/311-5af94c97