~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

どうもこの時期は特に慎重に車を運転している、じめパパです
ここのところ、毎週のように雨や雪が降っているような気がします路面凍結が心配されますから、車を運転する場合は、十分気をつけてくださいね

さて、栃木県の郷土料理と言えばかなり高い割合で、この料理を答えるのではないでしょうかそう、今回紹介するのは、しもつかれです栃木県のみならず、県外の人も聞いたことがあるかもしれませんね

で、おいしいしもつかれを作っているのが、道の駅ばとうなんです昨年4月の火災により、農産物直売所とレストランが全焼してしまいましたが、現在はプレハブを建てて、新鮮な野菜や加工品を販売しています
DSCN9882.jpg DSCN9884.jpg
野菜や果物、和菓子などが売ってますとちおとめ、おいしそ~
DSCN9855.jpg DSCN9856.jpg DSCN9857.jpg
で、お目当てのしもつかれは…ありましたありました目立つポップなので、すぐに見つかりました
DSCN9858.jpg DSCN9861.jpg
しもつかれについて、詳しく書かれていました
DSCN9859.jpg
なになに、しもつかれは、初午の日に作り赤飯といっしょに稲荷神社に供える行事食とのこと鮭の頭や大豆、大根、人参などを粗くすりおろし、酒粕と煮込んだものなのだそうです食材の残りを巧みに使った、生活の知恵が活かされた料理なんですね栄養もあるようですよ栃木県の郷土料理ということで、県内の学校給食にも出されているところもありますもれなく、那珂川町の給食でも出され、ぼくも9年間食べてきました鮭の頭や酒粕を使っているということで独特のにおいがするのですが、低学年のころは食べるのがやっとだった気がしますでも、高学年になると、みんなおかわりして食べていましたねちなみに、今年那珂川町の給食でしもつかれが出されるのは、2月9日(月)だそうです小中学生のみんな、楽しみだねぇ

さぁ、実食してみましょう
DSCN9865.jpg
う~んこのにおい、懐かしい確かに、子どもにはまだちょっと早い感じかな大人なにおいです
DSCN9866.jpg
おぉ旨みがすごいよく煮込まれているので、素材の旨みがしっかりと出ていますあぁ、なんか、お酒が飲みたくなりました

道の駅ばとうの農産物直売所とレストランは、現在リニューアルオープンに向けて新しい施設を建設中です先日の下野新聞によると、4月10日にオープンとなるそうです
ここでお知らせです
現在プレハブで営業している農産物直売所は、2月中旬をもって隣接の観光センター内に移動するそうです新施設の周辺工事が本格化するためですで、それと同時にしもつかれの販売も終了するとのことですので、お買い求めの場合は、早めに行くことをオススメします

多くの方々の応援があって再スタートを切る道の駅ばとうに、今から期待せずにはいられません
DSCN9878.jpg

Reported by じめパパ
道の駅ばとう
〒324-0617栃木県那須郡那珂川町北向田183-1
Tel.0287-92-5711
※観光センター内の観光協会とアイス工房武茂の郷は通常営業しているよ
2015.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/295-782c3bf2