~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
1日1票『なかちゃん』に投票・応援をお願いします
投票は10月20日(月)までです

ゆるキャラグランプリ
↑クリックで『ゆるキャラグランプリ』の『なかちゃん』のページにつながります

さて、通行止めのお知らせです
通行止め
県道27号線の、那珂川町富山(とみやま)から那須烏山市興野(きょうの)をつなぐ峠
通称『ひぐれ』峠が、またちょっと、全面通行止めです

前回は約7か月半に及ぶ通行止めでしたが、今回は1か月と1週間ぐらい
11月9日までの通行止めの予定となっています
通行止め
お通りの際には、お通りになれませんので、お気を付けくださいね

さて、『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』、私好きで結構見る番組なのですが、先週は沖縄県民の家のお庭では、かなりの確率でマンゴーの木が植えられているというカミングアウトがあり、実際に取材陣が沖縄に行って検証をしたら本当にマンゴーが庭先に生っているんです
高級果実がマンゴーが庭先で、しかもあまり手間をかけずとも実が生るといういうなんとものようなお話で
番組スタッフがほお張るマンゴーのあの美味しそうな果肉を見たら、心から“うらやましいなぁ”と思ったものです

と、ふとすず家のことを思い返してみると、そういえばポポー『幻の果実』とか言われてるんだっけ
参照→『幻の果実 ポポー』
ポポー
富山地区では珍しくない、すず家の畑にもあるポポーの木

このポポー、栄養価が非常に高く、豊富なビタミンC、ミネラルもたくさん含んでいる果実なんだけど、日持ちがしないため流通が難しいことから、東京では1個1000円前後で販売されているのだとか
ポポー
へぇー

あまりに身近すぎてポポーに対して何も考えずにいたけど、ポポーって意外にそんな果実だったんだと、ちょっとだけ見る目が変わりました

もしかしたらあなたのお家の庭先にも、他県民にとっては特別な果実が、あるかもしれません


すず
2014.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/275-ae36d8a0

