~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
1日1票『なかちゃん』に投票・応援をお願いします
ゆるキャラグランプリ
↑クリックで『ゆるキャラグランプリ』の『なかちゃん』のページにつながります

さて、去る9月15日
すず家の稲刈りを行いました

すず家では、田んぼの半分は農家さんに頼んでコンバインで、もう半分は稲刈り機で、稲刈りをしています

まずはコンバインから
稲刈り
コンバイン稲刈りと脱穀を同時にしてくれる機械で、隣町の農家さんに頼んで刈り取ってもらっています

稲刈り

でも、コンバインで刈り取りづらいかなーと思われるところは手刈りします
稲刈り

コンバインで刈り取ったお米はすぐに乾燥機にかけられるそうで、次の日の夕方には籾になったものを受け取りにいきます

稲刈り

次に、稲刈り機
稲刈り
刈り取った稲を結束して放り出していきます

結束した稲は、はってに掛けて1~2週間、天日干しで乾燥させます
稲刈り

はって掛けの景色を見ると、いよいよまもなく美味しいお米が食べれるんだと、わくわくします
稲刈り

それから、稲刈り後、忘れていけないのは“来年のための”作業
稲を刈り取った後に残った稲株を田うないして腐食させて来年の肥料にします
稲刈り

右上がうなう前、左下がうなった後です
稲刈り

そして、コンバインで刈り取られたお米が、新米2014食卓にのぼりました
新米
新米は、やっぱりうま~い
色つや、もちもち、ふっくら感が、違うたまらなく美味しい~

おかずが何であっても、このお米と一緒に食べたらごちそうです
といっても過言でないぐらい、このお米が毎日食べれると思ったら、幸せを感じます

今年も、美味しいお米ができました
自然の恵みに感謝です


すず
2014.09.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/271-d7774ffd

