~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
梅雨はまだ明けていませんが、ここ数日は夏らしい暑い日が続いています水分をこまめに摂って、熱中症にならないようにしましょう塩分補給も忘れずに
こないだ、山梨県山中湖村に行ってきましたここ数年、毎年この時期に山中湖に行っていますが、毎回毎回、富士山のでかさに驚かされますそういえば、歌川広重の作品にも富士山がたくさん出てきますね約200年前、広重もこの富士山を見たんですねなんだか感慨深いです
DSCN7784.jpg

さて広重の話が出たので、強烈な日差しが照りつける中、ノスタルジックなモノを追い求めて、馬頭広重美術館へ向かいます
DSCN7797.jpg

そのノスタルジックなモノは、馬頭広重美術館ではなく、併設される『JOZO CAFÉ 雪月花』にあります屋根を覆うルーバーから差し込む太陽の光が気持ちいい
DSCN7829.jpg

店内に入り、座敷の席へ行くと、本棚の上に乗っています
DSCN7820.jpg

ノスタルジックな、レトロな、そんな雰囲気がプンプン漂うこのアイテムは、木製のレジなんだそうです町内のとある蔵で見つかったとのことレジ本体に書かれている文字はすべて外国語『JOZO CAFÉ 雪月花』の五月女さんに解錠を託されましたが、どうにもこうにも開かないそうです唯一開く最下部の引き出しには、ずっと入っていたと思われる10円玉その10円玉には昭和29年や昭和35年の文字がありました少なくとも50年から60年前のものなのでしょうとってもいい味を出しています
DSCN7802.jpg DSCN7803.jpg DSCN7804.jpg
DSCN7808.jpg DSCN7807.jpg DSCN7809.jpg
DSCN7810.jpg DSCN7812.jpg DSCN7815.jpg

どうにもこうにも開かないとはいえ、やっぱり中が気になりますねぇどんなお店で使われていたんだろう…当時のお客さんはこれを見てどう思ったんだろう…中の仕組みはどうなっているんだろう…いろいろ気になりますいろんな思いを巡らせながら、この木製レジと正対して食べる石垣カリーもまた美味でございました
DSCN7824.jpg

ふと割り箸袋に目が留まりました
DSCN7826.jpg
“きょうも 素敵を ありがとう”
ほんとそんな感じです

Reported by じめパパ
※店内での写真撮影には特別に許可をいただきました。
JOZO CAFÉ 雪月花
〒324-0613 栃木県那須郡那珂川町馬頭116-9 馬頭広重美術館内
Tel.050-5207-8500
ホームページ:http://www.harukomaya.com/page/6
Facebookページもあります。
馬頭広重美術館では企画展『猫じゃ猫じゃ展』開催中です。猫好き、集まれ~
DSCN7798.jpg
2014.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/256-43684044

