~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
いやぁ、とうとう暑くなってきました
みなさんはお元気ですか?

2014年も半分終わって、どうだったかなーって振り返ると、けっこうのんびりと平和に過ごしてきたような気がします
下半期も穏やかに暮らせることを願いつつ、「今年はこれを頑張った!」と言えることを、何かプライベートでも仕事でも力を入れていきたいですね

さて、今日は、いつからですかね・・2年くらいになりますかね?その間、休業をしていた馬頭まちうちのおそば屋さん『山川屋』さんが、経営者を代えて6月27日(土)にオープンしました
なので、早速行ってきました

山川屋

長年多くのお客さんに愛されてきた山川屋さん、閉店の時にはかなりの方が閉店を惜しんだものです
が、しかし再オープンとあって、みんなニコニコしながら興味津々です

さぁ、再オープンした山川屋さんに入っていきますよ
山川屋
この『営業中』の看板も以前と変わらない

山川屋
うん中もやっぱり変わっていないのがホッとします
個人的に、お店に入ってすぐの大きな木のテーブルが懐かしい
でも、変わっていないように見えてどこか新しくしたのか、新築の木のいい匂いがします

さーて、何を食べよっかな
山川屋山川屋
といっても、以前の山川屋さんで食べるメニューは2つに決まっていた
甘めの卵とじが美味しいカツ丼か、さっぱり美味しい冷やしたぬきそば

究極の2択に頭を悩ませた後、今回は暑いし、冷やしたぬきそば(800円)をチョイス
いやーなんか、しばらくぶりの冷やしたぬきそばに、期待と不安で(?)ドキドキする

気持ちを落ち着かようと、周りをキョロキョロ写真をぱちぱち
そんなこんなしているうちに、お昼ともあって席は満席に

あ、そうそう
このカウンターも好きだったなぁ
山川屋
ね。雰囲気あるでしょ

そそそそして
来ました山川屋さんの冷やしたぬきそば
山川屋
くぅぅ、美味しそう

つゆを入れて、さぁ、いただきます
山川屋

ずずっ、もぐもぐ、ごくん。

う・・・うまい
甘めのつゆに、さくさくの天かすに、コシのある手打ちそば

前の山川屋のマスター、しんちゃんおじちゃんを思い浮かべながら(ご健在ですけれども)、「新しくなっても美味しいよ」とあの柳沢慎吾みたいに親指を立ててウィンクをしたい気持ちです(実際にはウィンク出来ないのですけども)

店員さんに話を聞くと、新しい山川屋のマスターの消防をやっている二男さんが、そばを打ってくれているのだとか
へぇ~
消防で鍛えられたマッチョな腕で、この美味しいおそばを打っている・・
・・ごくり。こりゃぁ女子にはたまらんですね

はぁ美味しかった、ごちそうさまでした

会計を済ませ外に出ると、風吹く初夏の青い空
まちうちのお店が閉まるのはかなりショックで悲しいことだけど、こうしてまた新しく始まるなんて、嬉しさと期待とでなんだか元気をもらいました

商店街のシャッターが空いて、笑顔の店員さんが、お客さんを笑顔にさせる、そんなお店の並ぶ以前の“まちうち”がまた、今の時代にもこれから先にも見られたら、いいなぁ
馬頭商店街
昭和35年頃の七夕まつり(馬頭町の50周年記念誌より)
私もこのお祭り歩いてみたかった
七夕に、みんなで短冊に書いてお願いしたら、叶うかな?


すず


山川屋
 住所  那珂川町馬頭101
 電話  0287-92-2619
スポンサーサイト
2014.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/253-f5548ba7

