~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
お散歩が気持ちの良い季節ですね

お弁当忘れた昼休み
ちょっとお散歩しながら、外にご飯を食べに行ってきました

向かったのは、馬頭の街なかにある東陽館さん

東陽館

もう東陽館に来たらコレと、もうすでに決めている・・

東陽館

・・危ない危ない本日おすすめのとんかつ定食に心揺さぶられますが、

オーダーはコレコレ
あなご天重(950円)を頼むのです

東陽館

オーダーをして待ってる間に店内をきょろきょろしていると、那珂川町在住の芸術家・岡倉石朋さんの描いた素敵な絵と言葉を発見しました

東陽館

足元の小さなことだけど、少し気を付けることで、小さな“そろえる心”が、やがてみんなの心を穏やかにしてくれるという、素敵な言葉だなぁと思いつつ、

ふと足元を見ると、座敷に入った皆さんの、きれいにそろえられた履物
東陽館

自然にそろうことのできる日本人の心ににっこり、ほっこりしました

と、そんな穏やかな気持ちでお茶を飲んでいると、奥の厨房ではピチピチという音が
あれはアナゴがあげられている音に違いないとニタニタしていると

来ました

東陽館

あなご天重~

見てくださいこのあなご
東陽館

どーんと、器からはみ出すほどの大きさ

いっただきまーす

(あぁ、ご飯に浸み込んだタレも食欲をそそる
東陽館

美味し~い
ふわふわあなごがサクサク衣をまとって甘いたれの味がこれまたぴったりで、美味し~い

あ。
東陽館
あんなにボリュームのあったあなご天重、あっという間に完食

こちらの器は那珂川町の誇る陶芸、小砂焼きですね
小砂焼

ごちそうさまでした

『フグ田く~ん、今晩一杯、東陽館でどうだいー?』

なんて、アナゴさんに誘われたらちょっとドキッとしてしまいそうです

すず


東陽館
 住所 栃木県那須郡那珂川町馬頭134
 電話 0287-92-2004
 定休 月曜(祝日の場合は翌日)
スポンサーサイト
2014.05.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/244-b777dc77

