~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

5月17日、18日の週末にかけて、栃木県那須烏山市で恒例となりました第4回目となる八溝そば街道そばまつりが開催されました

R0019185 のコピー

たー坊は昨年に引き続き2回目となりますが、お腹を空かせてお蕎麦を食べに行ってきました

八溝そば街道については過去の記事を確認していただければと思います。
過去記事:八溝そば街道レポート@旧・田んぼどころ(クリック)
八溝そば街道レポート@たー坊(クリック)

今年の会場は、那須烏山市の大桶にあります大桶運動公園で開催されました
昨年までの那須烏山市「山あげ会館」の会場と比べると、会場が広くそして駐車場もたくさんありアクセスしやすくなったと思います
ただ、開催告知用ポスターが昨年のものと似ていて、「山あげ会館」へ行ってしまったという方はいたのではないかと思いました。実は、たー坊は間違って「山あげ会館」へ1度行ってしまいました事前によく調べておかないといけませんね

さて、お蕎麦の話しに戻りますが、今回出店していたお蕎麦屋さんは13店舗ありましたが、そのうち4店舗が那珂川町から出店していました

R0019191 のコピー

今回は、那珂川町そば生産組合のお蕎麦をいただきました鴨つけそばの看板が可愛いですR0019195 のコピー
鴨つけそば 700円

これぞ地元那珂川のお蕎麦麺は蕎麦の実で黒っぽく、そして蕎麦の香りがたまりません
那珂川町のお蕎麦は、どこで食べても高クオリティーです

那珂川町で他に出店されていたのは・・・
R0019197 のコピー
R0019199 のコピー
R0019198 のコピー

大金ファミリーさんは昨年食べさせていただきました雪月花さんは、馬頭広重美術館に併設されているお蕎麦やコーヒー、カレーも食べられるギャラリー&カフェです
御前岩物産センターは紹介するまでもなく、那珂川町の観光名所である御前岩にあります物産センターさんです美味しくお蕎麦を食べることができます
また、那珂川町産のイノシシの肉がはいった八溝ししまるカレーも販売していました

その他、会場には那須烏山市をはじめ、近隣の町のお蕎麦屋さんが出店していました

R0019204 のコピー
昨年に引き続き、那須烏山市の松月庵のお蕎麦をいただきました(お蕎麦を待つ皆さん蕎麦打職人さんの技に釘付


昨年の様子

R0019205 のコピー
こちらが、松月庵の「寒ざらしそば500円」那珂川町のお蕎麦と比べると、その白さが目を引きます香りもあり、コシもあり喉越し抜群でした何より、芝生の上で食べるお蕎麦がとっても新鮮で、気持ちよくとても美味しくいただけました

R0019209 のコピー

急ぎ足で紹介していきましたが、地元を盛り上げるこういったイベントはどんどん続けていって欲しいです。
イベントをとおして那珂川町を知ってもらえたらいいなぁと思いながらお蕎麦を食べていました

天気に恵まれた2日間、関係者の皆さんお疲れさまでした
来年もまたお蕎麦を食べにいきたいと思います

今年、残念ながら食べにいけなかった方は来年是非、美味しい八溝産のお蕎麦を食べてみてください
初めて食べる方は、その蕎麦の香りに圧倒されることでしょう

それではまた

たー坊
2014.05.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/243-433863b8