~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

ど~も、じめパパですみなさん、GW、楽しかったですかぼくは普段なかなか遊べない子分1号2号と、ひたすらフリスビーをしていました意外とおもしろいですね、フリスビー今度は広い芝生のところで遊んでみたいと思います

それから町内のあちらこちらでいろんなおもてなしをするイベント『花の風まつり』も楽しみました
大内の佐藤畳店では、畳を使った小物販売と手作り羊羹でおもてなし畳の小物もかわいいし、なんと言っても手作り羊羹が絶品こいのぼりが元気に泳ぐ下で、畳コースター作りもできました佐藤畳店は5月25日(日)開催のナカマルシェにも初登場するようですよ
DSCN6984.jpg DSCN6986.jpg DSCN6985.jpg
DSCN7006.jpg

日本で最も美しい村・小砂で行われたKEA小砂環境芸術展にも行ってきました個性的な現代アートと里山のコラボレーションは本当におもしろいです
DSCN6994.jpg DSCN6990.jpg DSCN7002.jpg
DSCN7005.jpg
まだまだ回りきれていない花の風まつり来年も楽しみです

さぁ、ここからが本題ですみなさんはASAYANという番組を知っていますか90年代にテレビ東京で放送されていた番組ですが、つんくプロデュースのモーニング娘が誕生した番組ですモーニング娘の初期のメンバーのなっち、好きだったなぁかわいいんですよねぇ、なっち…あ、それはどうでもいいんですが、そんなモーニング娘のデビュー曲は『モーニングコーヒー』というわけで、今回はぼくたちの住む那珂川町でモーニングコーヒーを飲めるところがあるということで、『モーニングコーヒー』を口ずさみながら行ってきましたモーニングコーヒー飲もうよ~

そもそもモーニングとは、レストランや喫茶店が朝の時間帯にドリンクやトーストを提供すること名古屋の“モーニング文化”は有名ですねテレビでフィギュアスケートの安藤美姫が言ってました

もともと朝が弱いぼくですが、意を決して、お目当てのカフェ谷田便利軒
DSCN7025.jpg
おぉ、よかったぁモーニングやってるぅ

飲み物には、言わずもがな、ホットコーヒーを選びます
DSCN7031.jpg
いつ見ても、この窓からの景色は最高ですこの日は曇り空ではありましたが、ちょうど田んぼに水が入り、田植えが済んでいる田んぼも見えますきれいですね

さぁ、まず運ばれてきたのは、これ
DSCN7037.jpg
以前、谷田便利軒ライスをレポートしたときにも出てきた益子ビルマ汁ちょっと肌寒い朝だったので、ピリッとスパイスが効いた益子ビルマ汁は最高にあったまりますちなみに、いっしょに行った子分1号2号もおいしく飲めるくらいのスパイシーさですこのほどよいスパイシーさは食欲がないときなんかもよさそうです

益子ビルマ汁を飲んで、ちょうどほっこりしていたころ、運ばれてきました
グッドモーニング
DSCN7043.jpg DSCN7044.jpg
おいしそぉ
DSCN7045a.jpg
トーストは2枚とろけるチーズが乗ったものとマーガリンが塗られたもの一口食べると、パン自体の甘みが特に際立っていますおいしいこのパンは星野さん(ご主人)の娘さんの手作りです本当においしいパンです
DSCN7049.jpg DSCN7047.jpg
サラダもドレッシングがおいしいヨーグルトは甘さ控えめで苺やブルーベリーと相性ばっちり家族4人、おいしくいただきました

いい気分で一息ついていると、モーニングコーヒーが運ばれてきました
DSCN7052.jpg
まぁ、贅沢な朝こんな朝の過ごし方があったのか
DSCN7055.jpg
モーニング、クセになりそうですみなさんもぜひ一度、モーニング試してみてください

モーニングコーヒー飲もうよ~

ご主人の星野さん、福島県、茨城県、栃木県の市町村で構成するFIT構想推進協議会が作成した田舎暮らしガイドブックに掲載されてます
DSCN7077.jpg
那珂川町に移住されて1年とちょっとが経ちましたが、すっかり那珂川人です3月から月に1度開催されているナカマルシェにも参加してますギターも弾けるし、レザークラフトもできるんですよまだお会いしたことない人はぜひ行ってみてくださいね

Reported by じめパパ
カフェ谷田便利軒
〒324-0512
栃木県那須郡那珂川町谷田877-1
Tel.0287-83-8414
Facebookのページもあるよ

DSCN7058.jpg
2014.05.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/241-f46d4413