~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
4月に入り、いよいよ春本番です那珂川町も、日に日に鮮やかに彩られ、生気あふれる里山に、気持ちも盛り上がります今週に入り馬頭公園も開花し、今週末から来週にかけて見頃を迎えそうです富山地区の静かな山林に群生するイワウチワもまもなく最盛期三輪地区カタクリも来週には咲き乱れそうです花の街・那珂川町花めぐり、オススメです
DSCN6228.jpg DSCN6241.jpg DSCN6235.jpg

3月30日には、前回のそよ風回覧板で紹介したナカマルシェが開催されましたぼくも遊びに行きましたが、あいにくの天気ではあったものの、会場となった谷田のイタリアン料理トトには多くのお客さんが来場していました出店するお店の方とお客さんの間には、あちらこちらで会話の花が咲き、新しいつながりが生まれたようです次回は4月20日(日)乞うご期待
DSCN6259.jpg DSCN6263.jpg DSCN6267.jpg

さて、今日紹介するのは、ナカマルシェにも出店していた谷田にあるカフェ谷田便利軒ライスです
DSCN6258.jpg
カフェ谷田便利軒もこの2月にオープン1周年を迎えましたオーナーの星野さんに以前聞いたのですが、お店には学校が終わった小学生や近所のおじちゃんおばちゃんなどが、ぷらっと訪れるそうで、オープンして1年とは思えないほど、地域にとってかけがえのない場所になっているなと感じました確かに、ここは居心地がいいんです

さぁ、それではライスを紹介しましょうライスはランチメニューのひとつになっており、900円で食べられますあ、夜も食べられるのかな
まず運ばれてきたのは…
DSCN6246.jpg
ジャ~ンこのスープ、ただのスープではありませんよ実はコレもお目当てだったんですこのスープは、いまや益子焼で有名な栃木県益子町のイベントのときなどでは欠かせない“益子ビルマ汁”なんです…とは言っても、少々アレンジを加えているそうで、“カフェ谷田便利軒オリジナル益子ビルマ汁風スープ”とも言えます具材は日によって変わるそうですが、トマトや玉ねぎ、ジャガイモなどが入っており、唐辛子のピリッとした辛みもあり、とても体があったまります“本場”も食べに行かねば
DSCN6248.jpg
パンも相変わらずおいしい
そして、お待ちかねのライスが運ばれてきました
DSCN6251.jpg
ジャジャジャ~ン見た目だけでテンションが上がりますさぁさぁ、一口食べてみましょう
(途中経過は写真撮り忘れ)
うぉおおおおおお
サルサソースひき肉ご飯レタスのハーモニーがたまらなくうまいポテトチップ(ドンタコス?)も入っており、食感もさまざまで、うまさを引き立てますいやぁ、最後までおいしくいただきました
DSCN6254.jpg DSCN6255.jpg
デザートとアイスコーヒーもいただき大満足また来たいと、素直に思いました

カフェ谷田便利軒のもうひとつの魅力は、座席からの眺め
DSCN6249.jpg
整然と水田が広がり、遠くには馬頭の山々が見えますこの窓からの景色は、春夏秋冬でいろんな表情を見せてくれることでしょういつ行っても新しい発見があるような気がします

よし、今度はモーニングを食べに行こう

Reported by じめパパ
カフェ谷田便利軒
〒324-0512栃木県那須郡那珂川町谷田877-1
Tel.0287-83-8414
※Facebookのページもあります

DSCN6256.jpg
2014.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/233-0f551756

