~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

みなさんこんにちは
まだまだ寒い日が続きます
こないだの大雪の写真
IMG_0396.jpg
さて、この中によ~く見ると白ネコちゃんが一匹隠れております
暇なときは探してみてくださいね

はい、ところで那珂川町に教会があるのはみなさんご存知でしょうか
その名も「馬頭ハリストス正教会」
102.jpg

ひばり幼稚園跡地の近く、けっこう目につくこの教会
だけど、中はどうなっているのかは謎
そんな謎を解き明かすべく伯父の紹介で中を少し見させていただきました

107_20140222202231dce.jpg

ロシアの宣教師 聖ニコライによって教えがもたらされ、
ロシア正教会の流れを汲む
「馬頭ハリストス正教会」は那珂川町唯一のキリスト教の教会です。
104_20140222202513db2.jpg

明治11年頃、旧馬頭町に正教会の種がまかれ、
その実りとして当時の地元の方たち7名が洗礼を受けたそうです

106_2014022220243598a.jpg 105.jpg
成聖式には、東京をはじめとして、宇都宮、鹿沼、大田原、烏山などの教会の信徒が参加したりもして
実は由緒正しい教会なのです

実はこの教会内には聖書の文字が漢文になっている
歴史的にも価値の高い、
非常に珍しいイコンが保管されているそうです

(※イコン…正教会で用いられる画のこと。聖像とも)

「馬頭ハリストス正教会」は現在も開教以来の信徒家庭が
100年以上の信仰を守り続けているそうです


下西のはら


ー馬頭ハリストス正教会・主の顕栄会堂-
〒324-0613 
那珂川町馬頭339
2014.02.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/223-999fb8a4