~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
この冬、まだちゃんとした雪が降っていませんこんな年も珍しいかなぁと思ってますが、その分空気が乾燥しまくってますね火の取り扱いには細心の注意を払いましょう

久しぶりの栃木SC情報です必勝祈願祭に行ってまいりました昨年チームの財政状況が厳しいことが発表され、昨季までの主力が何人もチームを去りました大幅な戦力ダウンは否めませんが、若い選手を中心に補強し、再びJ1を目指すことになります新キャプテンには在籍5年目となるFW廣瀬浩二が就任2月23日(日)にはイソルとのプレシーズンマッチが組まれています開幕は3月2日(日)楽しみだなぁ
DSCN5534.jpg廣瀬新キャプテンはJリーグで一番背の低いキャプテン(165cm)だそうです

さて、今回は町林業振興会主催『冬の里山体験』子分1号2号を引き連れて行ってきました林業振興会は、林業のプロたちが林業を身近に感じてもらうため、豊かな里山をフィールドに都市住民との交流事業などを展開していますこの日は、この時期のわりには穏やかな天気に恵まれ、町内外から子どもも含め多くの参加者が、小砂にある「よろこびの森」に集合しました
DSCN5537.jpg DSCN5539.jpg

今年の内容は、小口にあるヒロクラフトさんによる木工体験メニューは「カッターナイフでお箸を作ろう」「森のかけらで小人を作ろう」「木のバスを作ろう」の3つ会場内には、かわいい小人や車がたくさんこれだけで若干テンションあがります
DSCN5565.jpg DSCN5613.jpg
DSCN5542.jpg DSCN5549.jpg

さっそく体験スタートですヒロクラフトの廣田さんから説明を受けます
DSCN5564.jpg

子分1号2号「森のかけらで小人を作ろう」にチャレンジ
DSCN5558.jpg DSCN5559.jpg
この木っ端は、廣田さんたちが工房で製作する際に出るもので、いわゆる“余分”なところでもそんなところをうまく使ってかわいらしい小人にしてしまおうって発想がおもしろいそして、できあがった小人は、きっと2つとして同じものはないでしょう

さぁ、頭、胴体、足、手を選びますそのあとバランスを見るために試しに組み立ててみますサポートは廣田さんの奥さま他の参加者は「木のバス作ろう」をやってます
DSCN5566.jpg DSCN5568.jpg
DSCN5567.jpg DSCN5570.jpg

今度は、紙ヤスリで角を滑らかにしていきますこれで、より柔らかい感じになります
DSCN5577.jpg DSCN5575.jpg

地元の町ケーブルテレビも取材に来ており、子分1号2号の制作風景もばっちり撮ってもらいました果たして放送してもらえるでしょうか
DSCN5573.jpg

さぁ、仕上げにオイルを塗れば完成ですオイルを塗ることで、水にも強くなりますし、味のある色合いにもなります
DSCN5605.jpg
いかがでしょうか作業時間は1時間くらいだったでしょうか今回子分たちは色付けはしなかったですが、マジックで自分なりに色を塗ったり、顔を書いたりできます

子分たちが小人を作っている最中、じめパパはというと、「カッターナイフでお箸を作ろう」をやってました数種類の材質の中から、大好きな花である桜をチョイスやや硬めの木ということで、本当にお箸になるのか不安な気持ちを抱えながら、黙々と、カッターで削ります木々と…
DSCN5579.jpg DSCN5580.jpg
削っていくうちにだんだんとコツをつかんできて、お箸っぽくなっていくにつれ、だんだんと楽しくなってきました
そして、じゃじゃ~ん
DSCN5599.jpg
どうっすか
DSCN5597.jpg DSCN5600.jpg
ちょっと太めのお箸ですが、すっごくいい感じで、もれなく気に入りましたこのツヤ、いいっすよねぇこちらにもオイルを塗って、そのオイルを1日かけて吸い上げたら完成ですこちらはかれこれ3時間くらいかかったでしょうかでも、その分の感動は、間違いなくあります

お昼の時間には、“おばちゃん”たち手作りのお昼ご飯が振舞われました釜で炊いたご飯、具だくさんのけんちん汁、煮物や漬物など、このあたりで採れたものばかりですが、こういうときはやっぱりそういうのがいい中でも、やまいもが絶品でした
DSCN5585.jpg DSCN5584.jpg
DSCN5586.jpg DSCN5588.jpg

冬の里山体験、大満足でした実は、これだけの感動がたったの500円で味わえちゃったんですぜひ、みなさんも今後の林業振興会の催しに注目してください

林業振興会のみなさん、ヒロクラフトの廣田さん、おばちゃんたち、ありがとうございました。
DSCN5551.jpg

Reported by じめパパ
DSCN5610.jpg
2014.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/216-e04c9da4

