~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~


年が明けると、旧・田んぼどころ的には嫌~な季節がやってきます
そう、花粉症の季節です
これから初夏までマスクが手放せません・・


さてさて、雪が降るんじゃないかといわれていたほど、極寒だった土日
心も体も温まりたい!と、温まるものを求めてやってきたのは、道の駅ばとう
もはや行きつけです

今日のお目当ては~ココ

石焼きいも
いも1


お野菜の直売所左奥ひっそりと販売しているこの焼き芋
私的この冬イチ押しの商品です

今日は待たずに購入することができましたが、少し待つ時でも、お話し好き販売のおじちゃんが話し相手になってくれるので、待ち時間も苦にならないよ~

で、今日は少し大きめの焼き芋(500g)を1本購入
「半分こして食べるから大きめのちょうだい」と言ったところ、小さいのもおまけしてくれました

いも2
いも4
いも5


あつあつねっとり甘~お芋
半分でもお腹いっぱいです

このお芋、あの「安納いも」よりもはるかに甘いということから名づけられた「紅はるか」というサツマイモだそうです


後から教えてもらったのですが、「ぽんぽん」で販売していた冷凍やきいもも「紅はるか」だったそうです
※参考:2013.5.28「ぽんぽん」

あのお芋も甘かったな~


焼き芋の後は、アイス工房武茂の郷新フレーバーを発見したので早速味見

紫芋ジェラート(またイモ・・)
いも6



そんなイモづくしの週末を過ごした旧・田んぼどころでした



旧・田んぼどころ

スポンサーサイト
2014.01.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/215-a3add04e