~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
タンポポのことをタンポと言う次男坊が愛くるしくてたまらない、じめパパです

いよいよGWに突入しましたね
この1週間は日本全国民が、あっちに行ったりこっちに行ったりと、全国各地を走り回ることでしょう
町内でもすれ違う車のナンバーを見ると、県外の車が多いです
ふるさとに帰る人、行楽地へ向かう人、はたまた、そういう人たちを迎え入れる人も少なくないはず

そんな中、“おもてなし”のお祭り、恒例の花の風まつり』が、5月5日まで町内各所で行われています
今年で10回目となり、“おもてなすほう”も毎年充実しています
本当に、人の温かさを感じられるイベントで、ぼくは大好きです

そして、馬頭市街地では『広重春まつり』(5/1~5)が開催されます
IMGP5103.jpg
4/28付ブログで、すずも触れていますが、ぼくも好きなんです、馬頭の街並み
今の馬頭市街地は、電線が地中化になり、歩道も整備され、歩くのに、とても気持ちのいいところです
ゆったりと各店舗の“おもてなし”を受けながら、ときには立ち止まり、写真なんかを撮りながら散策すると、なんだか自然と笑顔になるような、本当にアットホームな商店街なんです

商店街にあるファッションあらいの荒井さんとは、ときどきいろんなお話をさせてもらいます
IMGP5068.jpg笑顔が素敵です
まちづくりにも熱心な方で、お話するのがいつも楽しいです
お店に伺うと、自然に出るお茶でも飲んでいきなよが、とても心地よく、ついつい長居してしまうこともしばしば
きっとみなさんが行っても、おもてなしてくれますよ

広重春まつりにあわせて、金子酒造では広重春まつりのチラシを作成した、磯なつ美さんの写真展が開かれています。
IMGP5240.jpg IMGP5238.jpg
金子酒造の趣のある建物の中には、すごく温かみがあって、なんだかほのぼのとした作品の数々が並んでいます
もっと彼女の作品を見てみたくなりました
町在住の彼女ですが、これからの活躍に期待です
期間中に行けば、本人に会えるかも

5月1日と3日には静神社例大祭“たけのこ祭りが行われます
ぼくも3日はお手伝いに行く予定です

まだまだGW真っ只中
我が家の田植えの準備も万端です
言わずもがな、準備したのは親父です
IMGP5180.jpg


Reported by じめパパ
スポンサーサイト
2012.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/21-9703a96f

