~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
ある日、仕事から帰宅し、ふと見上げると、満天の星空が広がっていました
DSCN5176.jpg
白い点、ぜ~んぶ星よ~く見てみてくださいオリオン座、わかりますか
オリオン座がわからないくらい、たくさんのが見えます、那珂川町

そんなわけで師走ですねいよいよ2013年も1ヶ月を切りましたみなさんにとって、2013年はどんな1年だったでしょうかぼくは、いい1年でしたよそんないい1年を締めくくるために、第九を歌ってきました今年で7回目を数える『那珂川町第九を歌う会演奏会』ですが、これまでは駐車場係として演奏会に携わっていましたが、年々歌いたい気持ちが強くなり、ついに初めて参加させてもらいました恩師のソロ高校生のオケ助っ人も含めた総勢120名を超える歌声そして、会場いっぱいの聴衆みんながひとつになった演奏会で、とても感動的でした第九もいいですが、個人的には、その前に歌った日本の歌も、歌っていてとても気持ちよかったです歌ってみたいと思った方、ぜひいっしょに歌いましょう

さて、今回は那珂川町の特産品・温泉トラフグを使った料理を紹介します念のため言っておくと、温泉トラフグとは、那珂川町から湧出した温泉水で育ったトラフグのことです町内の旅館や飲食店で食べられます最近では、この養殖技術は全国的に広まっています

大山田下郷にある御前岩物産センターでも、温泉トラフグの料理を提供してくれます
DSCN4944.jpg
今回紹介するのはふくそば(1,000円)もともとそばがおいしい御前岩物産センターですが、そのそば温泉トラフグの皮を乗せたふくそばがあるということで食べてみました
DSCN4946.jpg
メニューには地元の食材を使ったものがたくさん

さぁ、ふくそばの登場です
DSCN4952.jpg
ジャジャジャ~ン
竹細工のおしゃれな器にみずみずしいそばが盛られ、その上に白く透き通った温泉トラフグの皮が乗せられています
DSCN4954.jpg
どれどれ、どんな味でしょうか
DSCN4956.jpg
うぉぉぉぉコリコリそばシコシコのコリコリ感は、なかなかクセになる食感ですコラーゲンもたっぷりと聞いていますから、お肌にもいいのかな
DSCN4958.jpg
言わずもがな、そばもうまいのどごしが最高です

もうひとつ紹介
DSCN4959.jpg DSCN4961.jpg
これ、ただのコロッケではありませんよ八溝ししまる(イノシシ肉)を使ったコロッケです意外とでかい肉が入っていて驚きましたが、おいしいです食べごたえあります

食べに行ったころは紅葉がとてもきれいでした
DSCN4990.jpg DSCN4996.jpg
ご飯を食べに行くだけでなく、周囲を散策するのも、とっても気持ちがいいですよ
御前岩の秘密は…またあとで

【御前岩物産センター】
〒324-0602 那珂川町大山田下郷2766
Tel.0287-93-0680 Fax.0287-93-0112
http://www.gozeniwa.jp/
DSCN4964.jpg


Reported by じめパパ

【じめパパ写真館】
テーマ:西の空
夕刻の西の空の色が、とってもきれいです。飛行機雲や細~い三日月がいいアクセントになってます。とっても癒されます。

DSCN5308.jpg DSCN5309.jpg
2013.12.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/204-8a2e59b0

