~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

急に寒くなってきましたねこれからの季節、インフルエンザなどにも注意ですそれから、朝晩は道路が凍結してきてスリップをしやすくなりますから、くれぐれも、くれぐれも、安全運転でお願いしますよ

さて、11月12日の午後4時前くらい、太陽が沈みそうな西の空に、垂直方向の短い虹が出ていました
DSCN4853.jpg DSCN4855.jpg
寒い中ではありますが、こういうのを見ると、なんかほっこりしますね

“ほっこり”と言えばこたつですねぇ本当に気持ちよくて、ついついうたた寝してしまいますこたつでのうたた寝は、腰が痛くなったり、眠りが浅かったり、いいことはほとんどないのですが、やめられないんですよねぇ

で、こたつと言えばそう、みかんです11月7日付の下野新聞の1面に“北限のみかん”として那須烏山市国見地区みかんが紹介されていました

でも、みなさんそんな那須烏山市のすぐ北側にある那珂川町にも“みかん園”があるのをご存知だったでしょうか馬頭市街地から東に10分ほど行ったところの、健武荒沢地区にあるんです、みかん園健武荒沢地区については、以前、そよ風回覧板でも紹介しましたので、ご覧ください(2012.10.31天空の集落 ~健武・荒沢~)

さぁ、それでは行ってみましょう
DSCN4906.jpg
健武荒沢地区には『飯塚みかん園』『北条みかん園』の2つのみかん園があります今回は飯塚みかん園に行ってきました

お庭に着くなり、たくさんのみかんがたわわに実ったみかんの木がお出迎えしてくれました
DSCN4937.jpg
飯塚さんの話では、100本くらいのみかんの木が自宅の周りの畑に植えられているそうです今年のみかんの出来はすごくよくて、例年よりもたくさん実っているとのこと

そんな話を聞いて、うずうずしてきてしまったので、さっそくみかん畑Go
実ってます実ってます晩秋のやさしい陽光に照らされて、オレンジ色がひときわまぶしく輝くみかんが実りまくってます
DSCN4901.jpg DSCN4902.jpg
DSCN4905.jpg DSCN4908.jpg
DSCN4920.jpg DSCN4922.jpg
DSCN4923.jpg DSCN4928.jpg
いっしょに行った子分2号飯塚家のお孫さんたちもおおはしゃぎ静かな山あいに、子どもの声が響いていました
で、このみかん畑で、ひとついただいちゃいました
DSCN4914.jpg
皮はちょっと厚めです皮をむくと、みかんさわやかな香りがあたり一面に広がります
さぁ、荒沢のみかんはいったいどんな味なんでしょうか
DSCN4916.jpg
う~ん、すっぱい…いや、なんか味が濃い確かにすっぱさは他のみかんよりはあるのだけれども、そのすっぱさのあとに来るみかんの味が、すごくおいしいやばい、何個でもいけそうだ

これが、みかんだ

今年の冬のお供に、荒沢のみかん、いかがですか
DSCN4934.jpg
早朝、雲海が見えるときがありますいつの日か、カメラに収めたい…

もう一つ、冬のお供候補を紹介しましょうそれは道の駅ばとうの直売所に売ってます
DSCN4941.jpg
これまんなかのやつ炒り落花生(1袋350円)今、職場のおやつとしても爆発的なブームとなっています香ばしい香りとポリポリとした歯ごたえがたまりませんこちらもお試しあれ

Reported by じめパパ
【じめパパ写真館】
テーマ:馬頭小学校のイチョウ
黄色いイチョウの葉と青空のコントラストは本当にきれいでした。イチョウの木の下は黄色い絨毯。とにかく、黄色が好きなじめパパは、この空間が好きなのでした。

DSCN4864.jpg DSCN4867.jpg
DSCN4879.jpg DSCN4881.jpg
2013.11.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/199-a22e10e5