~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
10月もあっという間に終わりです
泣くも笑うも今年も残すところわずか2ヶ月ですね~

本日10月31日はハロウィンです
最近ではハロウィン商戦が国内でも
活性化してきてるみたいですね
ハロウィンの仮装でファッションを楽しむ女の子も
増えてきているそうです

なにを隠そう私もハロウィンは大好きです
なぜかハロウィンという風習に憧れていた少女のはらは、
子どもの頃に友達の家でやったハロウィンパーティーを
覚えています
手作りの衣装でみんなとお菓子食べたなぁ~
小川町時代に夜、子どもたちが仮装してお菓子を貰いに
近所の家を練り歩くというハロウィンイベントにも欠かさず参加したし…

はたまた英語の教科書に載っていた欧米の女の子たちが
よくやるという「パジャマパーティー」にも憧れていたし、
基本私はそういったものに節操がなかったんですね

でもみんなと一緒に楽しめる欧米の文化はいいですね

とりあえずハロウィンの雰囲気だけでも味わいたい、
ハロウィンといえば「かぼちゃ」
かぼちゃといえば、そう、
かぼちゃっ子!
016_20131031204858db7.jpg
皆さんはご存知だろうか??
この小川の名菓を

かぼちゃっ子が売っているのはここ
004_201310312049066c9.jpg
『日進堂』さんです
国道294号沿い「小川支所西」交差点を曲がってすぐのところです

人気はもちろんかぼちゃっ子ですが
他にもくるみゆべしや寅やきなんかもおいしいですよ
003_2013103121253771a.jpg 002_20131031212535649.jpg

さて本題のかぼちゃっ子
かぼちゃっ子は地元の中山かぼちゃ・みなみちゃんかぼちゃ
丁寧に裏ごしして餡にしております
013_20131031204937462.jpg
さくさくのパイ生地と、地元のかぼちゃの甘さが
口いっぱいに広がり
本当に美味しいのです

子どもの頃もらったお菓子の袋にかぼちゃっ子が
入っているとたまらなく嬉しかったあの頃を思い出します
(なんか今回は浸ってばっかりね
そのくらい小川の人にとってかぼちゃっ子は定番のお菓子なんです

〝小川生まれのかぼちゃっ子〟ぜひ食べてみてくださいね

さて先日家に帰ると…
白にゃんこが玄関脇のガーデニング用の籠で寝ていた
おいおい、完璧我が物顔じゃねぇ~か!
011_2013103120493937f.jpg
なにかに似てる…
日光東照宮の眠り猫??
よし、拝んでおこう!

下西のはら



今回紹介したお店【日進堂】
住所
那珂川町小川2755

営業時間
通常  07:30~19:00

定休日
第2・4火曜日
(祝日の時の営業、定休日が祝日の場合は営業)

主なお菓子
かぼちゃっ子1個…150円

くるみゆべし1個…110円

寅やき1個…110円



2013.10.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/195-fb990f99

