~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
部屋にこたつを出そうか出すまいか。
とりあえずひざ掛けで寒さをしのいでいます、すずですどうも。

さて、前回の記事で取り上げた『幻の果実 ポポー』(←クリックで表示)
の、ジェラートを、道の駅ばとうで食べてきました

じゃーん



黄色い方がポポーの方ね
向かって左のは、マロン
どっちもを感じられて、ほっこり、まいう~

ジェラートにしてもポポーの存在感はここにあり
ポポーの香りと甘酸っぱい感じがまさにそれ

この日の数日後には職場の後輩、さとちゃんから『ポポーのジェラートもうなくなってました』との情報が・・
その時期にしか食べられない幻の果実の幻のジェラート
そしてこの、ブログで紹介しといて、みなさんに食べて頂けないという幻の紹介記事
いや、秋はまた来るまた来年

*** 追記 ***
このあと、このブログを見て道の駅ばとうに行ってくれた読者さんから
『ポポーのジェラートがまだある』という情報を頂きました
よかった、みなさん、ポポーのジェラート、まだお楽しみいただけそうです
もう今年は食べられないと思ったのに・・『奇跡を呼んだ幻のポポー』
秋が旬の果実なので、お早目にお試しください
************

さ、次はスポーツの話題
10月13日には地元・富山の大運動会がありました
CIMG2305.jpg
2年に1回の運動会、天気は最高の運動会日和
舟戸・油畑・仲組・鷲子沢・金谷A・金谷Bの6チームで競います

すず家の属する舟戸チームは、自他ともに認める“脚力でも、腕力でも、勝てないチーム”
ただ、そんな舟戸チームが唯一得意とするのが、知る人ぞ知る『縄もじり競争』
リレー形式でワラをもじって縄にして、長さを競うという、運動会にして“技術力”が問われるこの競技
1人2分で10人がリレーをするため、20分もかかる
20分かけてでも行う価値があると、富山の誰もが認める、この、アツイ競技・・

まさに、負けられない戦いがここにある

なんと
前回大会から引き続き、20代舟戸代表を仰せつかった私
競技前の練習でもなかなかのもじり具合を確かめ、満を持して競技本番へ
NEC_0038.jpg
が、しかし。
極度の緊張と高揚で、『・・おかしい。』『なぜもじれない』
あっという間の2分間。ひとっつももじれなかった2分間。
10人中5番目の私の番が終わった時点でたぶん、最下位だった舟戸チーム。

縄もじりの四天王と呼ばれる大御所4人の怒涛の追い上げで、3位に迫る4位になったものの、
私があそこでもう少しもじれていれば・・
早くも2年後のリベンジに燃える私。それぐらい本気なこの競技。それぐらい面白いこの競技

と。唯一勝てる競技を逃してしまった舟戸チーム
が。綱引きでシード権を獲得し、先に2度勝負して疲れた様子の相手チームに勝利し、舟戸が最も勝ち目の無い綱引きでなんと2位
さらに輪投げの競技で1位を獲得するなどし、なんと

優勝
IMG_2237.jpg
えーーー
舟戸が優勝するなんて・・大会の優勝発表で他チームからも自チームからも『えっ』
ととと、とりあえず集合写真とか撮るもんなんかなってゆう流れに
優勝旗はどこ。優勝慣れしてないから優勝旗を一時紛失。
大丈夫。あとで見つけたから。

地元の運動会って、なんだか面白い
老若男女が参加できて、参加したみんなが知り合いな感覚で、みーんなニコニコ笑ってて、とにかく心が弾みます

バレー仲間の○藤さんの小学生の娘さんは、富山の運動会がたのしみで、友達に遊園地に誘われたのに
『その日は富山の運動会だから行かない。』と断ったんだそう

可愛いエピソードだなぁと思いつつ、その気持ち、私もすごく分かる

2年に1回の運動会
今から待ち遠しいな

あ、次こそは縄もじりでいいとこ見せるぞー


すず
スポンサーサイト
2013.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/193-879d3428

