~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
自称、晴れ女な私ですが、最近の日に出かせることが多くなりました、すずです。

さて、前回の旧・田んぼどころの記事→『行楽時の腹ごしらえに・・
の中で、最後の紹介に『幻の果実ポポーのアイス』とありましたが、

幻の果実 ポポーとはなんぞやと

思った方もいらっしゃったのではないでしょうか?


実は私も、よく分かりません

でも、どうやら私の地元、富山(とみやま)で多く見受けられる果物なんだそうです

確かに以前、稲刈りの最中にリポデーと一緒にポポーが差し入れで届いたことも・・


というか、うちの畑にもありました

ポポー

いつからあったの、このポポーの木・・

ネットで『ポポー』と検索すると、ポポーの原産地北アメリカの東部だそうで、
確かに日本の果物の木とは違った独特の雰囲気を醸し出しています

ポポー
大判の葉っぱが、そう感じさせているのかな

ポポー

とりあえず、一つ食べてみますか

ポポー

あ、まずは収穫したものを写真撮影して

ポポー

あっ

ポポー

ちっちゃいカタツムリ発見

ポポー甘い香りに誘われてきたのかな

しばらく観察してたけど、カタツムリって進むスピード結構速い


で、肝心のポポーをいよいよ食べていきますよ

ここからは、すず母に撮影を手伝ってもらいます
(手タレ:すず、キャメラマン:すず母、友情出演:すず家の庭の花)
ポポー

ポポーの皮は柔らかく、手で簡単に剥けます
果肉は、トロっとしていて甘いです

ポポー

表面は黄色いけど、中は白、それからがありますよ

ポポー

なんと、3つ縦に並んで入ってました
この種が並んで入ってる感じ、なんだか可愛い

味は一般に(?)『森のカスタードクリーム』と称されているようですが、
私が感じたのは『マンゴーと柿を足して2で割ったような感じ』
この表現に結構自信があるんだけど、いまいち想像できないでしょ?

幻の果実 ポポー

ぜひ、富山農産物直売所で実物を、また道の駅ばとうでジェラートになったものを、ではなく実際に食べてみてください


すず




すず父が発見

季節はずれ、10月に咲いたサツキ
サツキ
スポンサーサイト
2013.10.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/189-613ffdb4

