~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

先日の朝、ぼくより先の起きた子分1号2号が、となりの部屋で何やらひそひそ話
2号「パパに向かってオナラしてやった

(なにぃ~)
聞いてないふりして寝てるふりしていると、1号がわざわざ言いつけにきました
2号よ…おぬしもなかなかやるよの…

先週末、台風18号が日本列島を縦断しました
9月15日(日)は敬老の日でしたが、朝から断続的に雨が降っていました
昼ごろ、地元を流れる大内川の水位が上昇したということで、消防団員のぼくは詰所へ
警らに向かうと、普段静かに流れる大内川が茶色く濁った水とともに、今にも水が堤防を越え、田んぼに溢れんばかりの勢いで流れていました
DSCN3983.jpg DSCN3987.jpg
まさに自然の驚異
こんなに水が増えている大内川は、あまり記憶にありません
恐ろしさと同時に、自然に対する人間の無力さと、万が一の備えの大切さをひしひしと感じました
秋は自然災害の多い季節でもあると思いますので、みなさん備えを十分にして、落ち着いて行動できるようにしましょう

さて、今回は、9/20に馬頭商店街で行われたお月見会のレポートです
DSCN4148.jpg
今年で4回目となったお月見会は、馬頭商店街の中の南町商店会が主催です
南町商店会は、『元気が出るまちづくり』を掲げ、1年を通していろんな事業を展開し、商店街に人を呼び込むきっかけづくりをしています
どのイベントも商店会の人たちがいろいろ考え、訪れる人に対しておもてなしの気持ちで取り組んでいます
手作り感たっぷりで、いつもあたたかみを感じるし、とっても居心地がいいんです

前日の中秋の名月は見事な満月でした
この日、お月見会が始まったころは、あいにく月は雲に隠れていました
それでも、なんとも心地いいそよ風が吹いていて、とても気持ちよかったです
会場はたくさんの人であふれ、あちらこちらでおしゃべりの花が咲いていて、とっても賑わいがありました
DSCN4147.jpg

さて、まずは南町商店会の会長である荒井さん(右)佐藤さんによる少林寺拳法の演武披露です
DSCN4136.jpg
普段は温厚な荒井さんですが、すごく迫力があって、とってもかっこよかったです
DSCN4137.jpg

次は、小学校で音楽を教える小林先生のチェロの演奏
DSCN4145.jpg
もはや、南町商店会のイベントには欠かせない存在となりつつある小林先生
ヨーヨー・マ、はたまた今話題の2CELLOSばり(?)の心のこもった演奏でした
DSCN4138.jpg

次も音楽ですが、那須烏山の石の蔵ビュースタジオから土谷さん率いる石の蔵バンドによるJAZZの演奏です
クラリネット、サックス、キーボード、コントラバス、ドラムの構成
DSCN4149.jpg
演奏が始まった瞬間、ぼくは鳥肌が立ちました
すごくかっこいい
自然に、手と足でリズムを取り、気持ちよく聴かせていただきました
その感動をみなさんにもお裾分け






今回、石の蔵バンドのJAZZを密かに楽しみにしていましたが、想像をはるかに超えるインパクトで度肝を抜かれました
演奏もすばらしいのはもちろんなのですが、それらも含めたあの空間が、より強い印象を与えてくれたのだと思います
DSCN4160_20130921194426b01.jpg
途中、が顔を出しました

演奏終了後、土谷さんと話をすることができました
なんと土谷さん烏山高校吹奏楽部大先輩だったのです
あ、ぼくも一応高校と大学で楽器吹いてたんですよ
ま、ぼくの話はいいとして、土谷さん那珂川流域を音楽で盛り上げたいと日々活動をしています
馬頭商店街のイベントにも協力してくれていて、金子酒造さんの酒蔵でコンサートをしたこともありました
今回、話をすることができ、大変光栄ですし、これからもよろしくお願いしたいと思います

4回目のお月見会
年々、来場者も増えているように見えました
会場には知人もたくさんいて、『あ、どうもとあいさつして回るのが、なんかうれしかったです
子どもから大人まで楽しめるよう、趣向を凝らしたメニューもたくさんありました
月をかたどったソーセージが乗ったお月見カレー射的ヨーヨー釣りビンゴなどなど
普段の夜は静かな商店街に、賑やかで楽しい声が響いていました

今年もとっても楽しませてもらいました
来年のお月見会も期待せずにはいられません
南町商店会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

Reported by じめパパ
【じめパパ写真館】
テーマ:いろいろ
DSCN4084.jpg DSCN4097.jpg

DSCN4100.jpg DSCN4103.jpg
スポンサーサイト
2013.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/184-ee07f3ac