~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

8月も半分が過ぎ、夏休みも残り少ない時期でしょうか?この時期になると、花火大会が重なるようで、毎日ドカンドカンと花火の音が風にのって、たー坊の家まで聞こえてきます

たー坊は花火の音を聞くと、小学生時代の夏休みの盆踊り大会のことを思い出しますねいつも盆踊りのあとに空を見上げて花火を見ていた記憶があります

田舎の花火は派手ではありませんが、人がたくさん集まる有名な花火大会よりシンプルで好きです

あぁそういえば、今年はまだ花火をこの目で見ていなかった
8月31日には、那珂川町でも花火大会がひっそり開催されますので、忘れないようにしなきゃいけませんね


さて、花火の話しは、また誰かがレポートしてくれると思うので…

今回は、お肉屋さんのご紹介旧馬頭町の商店街にあります 肉の薄井 さんをご紹介します


「肉が薄い」訳ではありませんよ肉の薄井さんです

R0018107_edited-1.jpg
もつ煮の字が目立ちますね

お肉屋さんの紹介は、以前、過去にじめパパが紹介した記事がありますのでそちらも参考に
「馬~いメンチカツ ~ミートショップとりよし~」2012年6月12日の記事

肉の薄井さんは、ミートショップとりよし さんから100mも離れていないでしょうか?とにかくそこまで離れていない距離でお肉を販売しているお店です


事前に取材の話しをしたわけではありませんが、ちょっと食べたいものがあって伺いました
「写真を撮ってもいいですか」と聞くと、快く承諾してくれました
ありがたいありがたい

R0018104_edited-1.jpgR0018103_edited-1.jpg
右側の写真見てもらうわかるのですが、以前、旅番組か何かで芸能人が訪れたことがありました。石ちゃんの写真がありますね

今のお店に移転してからまだそんなに経っていないということですが、お店をはじめて40年以上経つそうです

オススメは何ですかと聞くと

R0018102_edited-1.jpgR001810555_201308180635222ed.jpg


自家製モツ煮込みだそうです牛より豚のがおすすめだそうで、お客さんは豚のモツ煮を買っていく方が多いそうですお1人様2個までという文字が人気があることを表してますねご飯にもビールにも…食べたい
取材の日はちょっと買って帰れませんでしたが、今度、食べてみたいと思います。その他にも馬のレバ刺しがオススメみたいですよちょっとした珍味でしょうか?馬刺しが好きなたー坊にとってはとても気になる一品ですね

そして、私が食べたいと思っていたものを確認してみると…

R0018098_edited-1.jpg


あれ、売り切れてるお昼に伺ったからすでに売り切れてしまっていたみたい

ちょっと交渉してみようということで、お店の方に聞いてみました

あの~、ハムカツ2枚欲しいんですが~

すると、すぐ揚げていただけるということに、ラッキー
わがまま言ってすみませんが、こうやって対応していただけるのは、町のお肉屋さんのいいところだと思います。これがスーパーでは、諦めるしかないですからね

そして、しばらく待つと揚げたてのハムカツさんが出来上がって手元へ
R0018119_edited-1.jpg

その場で食べることは難しかったので持ち帰って食べました。
以前、お祭りのお手伝いをした際に、このハムカツをご馳走になってとっても美味しかったので、また食べたいと思っていたんです

とってもリーズナブルでサクサクして美味しいハムカツ、1度食べてみてくださいね幸せな気分になっちゃいます

次回は、馬レバ刺しにモツ煮と挑戦しようと思います

そうそう、肉の薄井さんのあとに、ミートショップとりよしさんにも伺ったのですが、こちらでは、かき氷をいただきました
ちょっと前に、お店の前をとおった時、かき氷の機械があったので気になっていたんですよね

R0018109_edited-1.jpgR0018114_edited-1.jpg


こちらでは、1個200円でかき氷を提供していました併せてご紹介しておきます

R0018117_edited-1.jpg
リーズナブル

かき氷を食べながら、お店のご主人と野球の話しをして帰りました

暑い夏こそ、たくさんお肉を食べて、夏バテ解消して、遊びにお仕事がんばりましょう

たー坊



今回ご紹介のお店
肉の薄井
住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭283
電話:0287-92-2810
R0018108_edited-1.jpg

ミートショップとりよし
住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭329-2
電話: 0287-92-2142
R0018118_edited-1.jpg




2013.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/173-625118d1