~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
この季節は何と言っても甲子園ですね
野球は詳しくないし、普段プロ野球とか見ない旧・田んぼどころですが、甲子園のあの青春な感じ大好きです
熱闘甲子園を見て選手たちの裏側を見ては感動していますが、N島さんのアナウンスが入る度、あの『細かすぎるモノマネ』が頭をよぎってしまいます


さて、夏といえば旧・田んぼどころ家の食卓に度々登場するのがコレ↓
DSC_0535.jpg
鮎の塩焼き~

我が家は林屋さん魚良さんから買ってくることが多いですが、今回は林屋さんで
DSC_0530.jpg DSC_0531.jpg

買いに行ったのが夕方だったので、お客さんも少なかったのですが、
お店前にお盆の繁忙期仕様のテントがあったので、日中行くと鮎めし鮎からあげも販売してるそうですよ



ここで、旧・田んぼどころ的おススメ
明日15日那珂川町での正しい過ごし方講座~


まずはお盆の恒例行事となりました「鮎とマスのつかみどり」です
DSC_0540.jpg

会場近くの道路のいたるところに看板が立ち、那珂川をせき止めて会場も準備万端です!
DSC_0553.jpg DSC_0557.jpg


暑さ・日焼け対策をばっちりして、参加・観覧してくださいね
毎年大人気のつかみどり、1度は参加してみたいけど参加できないのは、捕まえられるのかどうかが不安要素の1つです
捕まえられなくても1匹くれるのかしら?(金魚すくいじゃないからそれはない!?)


那珂川を満喫したら、道の駅ばとうアイスでも食べちゃいましょう!
DSC_0541.jpg
メニューに非常に気になる『とうふアイス』なるものがあったので、迷わず実食!
DSC_0542.jpg

最初の1口は完全に「THE 豆腐」でしたが、食べていくうちに白ゴマの甘みもあり、時々出てくるたまり醤油がみたらしっぽくもあり、絶妙です
さっぱりぱくぱく食べられてしまうので、おススメです☆

DSC_0544.jpg
いちごシャーベットも美味しかった

で、今アイス工房武茂の里の建物内では、船山広美さん作の『木で作った昆虫』が展示されています
DSC_0548.jpg
DSC_0551.jpg

DSC_0550.jpg DSC_0549.jpg

写真で見るように大きく精巧な作りで、昆虫のバトルは結構見ものです
お店に入ってきた子連れのお客さんからは歓声も上がっていましたよ
カミキリムシが木の穴から出てる風なのイイ!

お店の方に、とうふアイスの原料は那珂川町産なのかとか、昆虫の作者とかお聞きしたかったのですが、夕方にも関わらずお客さんが途切れず、結局聞けませんでした。残念聞いた方は教えてね☆


さて、木でできた昆虫をみたら本物も見ましょう!ということで、下西のはらちゃんの記事にもある馬頭郷土資料館馬頭広重美術館を観賞しましょう
盛りだくさん!那珂川の夏!
明日は馬頭広重美術館無料開放しています


そして15日の締めくくりはコレ「盆踊り
DSC_0539.jpg

盆踊りキング・クイーンになると商品がもらえるそうですよ!
小学生時代に仮装盆踊りに出たことを思い出します。今は仮装盆踊りはしてないのかな??


以上の他にも、那珂川町ではいろいろなイベントやおいしいお店がありますので、
自分流の楽しみ方お盆の那珂川町を楽しんでくださいね


旧・田んぼどころ

2013.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/172-a04f4967

