~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

先週末、職場の同僚とキャンプをして、とっても久しぶりにをやって、見事に割ってやったじめパパです
DSCN3045.jpg

7月後半から、太平洋高気圧の勢力が弱まり、日本列島は大気の状態が不安定な日が続いてますね
ぼくの大好きな栃木SCも、7/27のFC戦が雷雨のため中止となりました(代替日:9月11日(水)19:00kickoff)
そんな栃木SCは、大気の状態のように不安定な試合が続き、現在8戦勝ちなしの3連敗で、順位を暫定14位まで落としています
サポーターにとって受け入れがたい現実ですが、チームが強くなるためには、こういう苦しみは必要なのかもしれません
いや、そう思わないとやっていけないというのが本音でしょうか
DSCN2747.jpgDSCN2759.jpg
7/20ロアッソ熊本戦(●0-1)には、あのくまもやってきましたよ

それから家の玄関先にあるトマトがようやく色づき始めました
子分1号がさっそくもぎって食べてました
DSCN3082.jpg

さて、今回は1年越しのリベンジです(参考:2012.6.29『黒い宝石~カブトムシ&クワガタ~』←Click)
満を持して、あの“黒い宝石”を探しに行ってきました
今回は子分1号と二人で“宝の山”に向かいます
注)去年は“宝の山”じゃなくて“城”って言ってんだね
DSCN2376.jpg
去年は林道の草を刈っていなかったため、“宝の山”に行くのに苦労しましたが、今年は学習し、この瞬間(とき)のために草を刈りました…が、少し伸び始めてきちゃった
でも、ちょっとくらい伸びてたって気にしない
DSCN2378.jpg
進みます
DSCN2379.jpg
草を刈ったおかげで、5分で“宝の山”に到着
DSCN2385.jpg
がめちゃめちゃ気持ちいい
でも、蒸す~
蚊も、いっぱい~
いやいや、そんなこと気にしてられない~
行くぞ、子分1号
リベンジ
DSCN2386.jpg
いつものように、林道近くの木から蹴っていきます
シーン
次、蹴ります
シーン
また、蹴ります
シーン
むむむ
悪夢が、よみがえります
蚊が顔の周りを飛び回り、ふと足元に目をやると見たこともないでかめの毛虫
若干帰りたい気分になりつつも、リベンジを果たさなければ帰れないと、自分自身と子分1号に言い聞かせます
DSCN2398.jpg
でも神様はぼくたちを見捨ててはいませんでした
ついにリベンジを果たすその瞬間(とき)が来たのです
相当、奥まで行ったところで、いつものように木を蹴ると…
バサッ
何か黒い物体が落ちてきました
そう、深い山と書いて、ミヤマクワガタです
DSCN2400.jpg
静かな山奥で子分1号と大喜び
そのあと、ちっちゃなコクワガタも捕まえました
見事、胸を張って凱旋することができました

別な日に、今度は別な場所に探しに行ってきました
今度は労せず小ぶりのミヤマクワガタGET
DSCN2970.jpg
そして、ついにカブトムシGETです
DSCN2985.jpg
こちらもちょっと小ぶりだけど、つぶらな瞳が、かわいい

いやぁ、無事リベンジを果たせてうれしい

そうそう、ちょっと前になりますが、朝から子分1号子分2号が騒々しいので何かと思ったら、庭でアブラゼミが脱皮し、まもなく飛び立つその瞬間(とき)だったのです
DSCN2766.jpg
ぼくもこの状態は初めて見ました
これから約3時間後に、アブラゼミは無事に大空へ飛んでいきました
飛び立つまでを、自分なりに事細かに記録していた子分1号
DSCN2806.jpg
目指せ『子分1号昆虫記』

その季節ならではの、その瞬間(とき)を大切にしたいと、改めて思いました

あ、とっておき(?)の情報です
DSCN3001.jpg
現在、馬頭郷土資料館では、『世界の昆虫展』(9/1(日)まで)が開催中で、世界のカブトムシクワガタ、そしてとってもきれいななどの標本が展示されています
2013.7.24『盛りだくさん!那珂川の夏!』←Click
入館無料ですので、ぜひ一度足を運んでみてください
で、何がとっておきかというと、馬頭郷土資料館では『世界の昆虫展』の開催中、来場者に那珂川町イメージキャラクターなかちゃんのステッカーをくれるそうですよ
係員に声をかけてみてください

Reported by じめパパ

【じめパパ写真館】
Theme:Art Of Spider's Web
DSCN2373.jpg

DSCN2995.jpg
2013.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/170-1f1810fd