~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
夏真っ只中、今日から8月ですね


気温が上がるたびに、テンションも上がるたー坊ですが、たー坊にとって夏といえば甲子園栃木県代表は作新学院に決まりましたねおめでとうございます 野球を経験した人なら、まだまだ今ぐらいの暑さなんてへっちゃらですよね?たー坊も甲子園行きたかったなぁ~


さて、野球の話しはおいといて、皆さん暑い夏をどのようにお過ごしですか?

夏休みにはいった小中学生、はたまた大人の皆さん、エアコンが効いた家の中で、休日はゴロゴロ過ごしていませんか?

今回は、外だけど涼しく過ごせる那珂川町の穴場スポットをご紹介します(穴場ではないかな

そうです、タイトルにも書きましたが、お金もいらず簡単に涼むことができるところ、それは・・・やな
と書いてやなです

今回は、那珂川町谷田地区にある髙瀨観光やなをご紹介


R0017700_edited-1.jpg
【7月28日(日)撮影 前日、大雨が降ったため水量がいつもよりも倍です


観光やなとは、簗(やな)で捕れた魚を料理として出す食事処になります

もちろん、簗(やな)への出入りは自由ですので、お子さんを連れて見に行くのもOKただし、橋には手すりもありますが、危ないことには、かわらないので十分気をつけて楽しんでください

R0017712_edited-1.jpg

前の方は、にかかった水草を取り除いているみたいです話しを聞くに、今年は水草の量がとっても多く、写真には写ってはいませんが、他に2人、全員で4人で水草取りをしていました

もう少し、の魅力、水の勢いを感じてもらうために、動画を撮影したのでご覧あれ


(音量注意)画面が中で左右に揺れているのは、手ブレ補正機能を使っているため。

スマートフォンで撮りましたが、水の勢いを感じることができましたか?大雨のあとなので、普段よりも水量がましている分、迫力があり、飽きることなくジッと川の流れを見ていました


簗を楽しんだら次は、お食事です那珂川の鮎を堪能

R0017739_edited-1.jpgR0017741_edited-1.jpg


髙瀨観光やなでは、食事の注文受付がありますので、注文とお支払いをしてテーブルで待つことになります食事が届くまで、簗を見て待ちます

しばらくすると、たー坊の名前が呼ばれ、鮎が運ばれてきました

R0017754_edited-2.jpg

鮎といったら塩焼きで決まりでしょう
焼きたてウマウマしました


実は、たー坊の横で食事をしていた方は、鮎づくしなるものを注文していまして、とっても美味しそうでしたよ鮎塩焼き、鮎刺身、鮎唐揚、鮎めし等が1度に楽しめるものです次回は注文してみようかな


1時間近く観光やなにいましたが、夏の暑さを忘れるくらい涼しかったし、楽しめました川は風が吹き抜ける場所だから涼しいのかな?


那珂川町に住んでる方も、那珂川町に遊びに来た方も是非一度、足を運んでみてください観光やなは、11月までやっていますが、暑い夏にこそ行ってみてください

那珂川町の他にも隣町の大田原市や那須烏山市にも 観光やな はありますので、観光やな巡りなんて企画してみても面白いかもしれませんね


R0017770_edited-1.jpg
う~んやっぱり、簗は家族で行くのが一番かな


たー坊



髙瀨観光やな
住所 栃木県那須郡那珂川町谷田210
電話 0287-96-3521
※目印はこの看板
R0017775_edited-1_20130801221609343.jpg
2013.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/168-b724da08

