~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

こんにちは
小・中学生は夏休みが始まりましたね
うらやましい限りです
軽やかに町を駆け抜けてゆく少年・少女を
見ると、「もっと夏休みの間にいっぱい遊んどくんだったなぁ~」と
大人になってから後悔しています
悔やんでも悔やみきれません
さてそんな子ども達に、楽しい楽しい夏休みをもっと楽しく過ごしていただくために
町の公共施設では趣向を凝らしたたくさんの企画展やイベントを用意していますよ


最近なにかと話題の富士山
世界文化遺産に登録されましたね
馬頭広重美術館で開催されている『浮世絵に描かれた富士山展』は、
もちろんもうご覧になりましたよね??

富士山は、今から千年以上前に書かれた『万葉集』や「竹取物語」などの和歌、
物語、絵画など様々な素材に使われてきました。
日本人に親しまれた富士山を浮世絵師が描いた作品を通して鑑賞してみてはいかがでしょう
004_20130724203350.jpg
期間は8月4日(日)までです
開催期限が迫っているのでどうぞお早めに

さて、富士山展の後は、8月9日から『文明開化と蒸気機関車展』が始まります
008.jpg

昔から「乗り物」というのは人々を非常にわくわくさせてくれるものですね
江戸から明治に変わり、西洋化していった時代を錦絵に書かれた蒸気機関車を
通して観覧するのもきっと楽しいですね
当時の西洋を思わせる大胆な色づかいも必見ですよ


そして今回も開催
「食の街道宿めぐり」です
012_20130724203606.jpg

江戸の様々な文化が花開いた宿場町を学びつつ、その食文化に舌鼓をうつ
「食の街道」第4弾!
今回は【箱根~蒲原】までの六つの宿がテーマ
芦ノ湖・狩野川・富士川など清流が培った「川の恵み」の食文化を十分に楽しんじゃいましょう
013_20130724203608.jpg
IMG_0150.jpg
(※↑この写真は前回のものです)
開催日時は8月10日(土)午後3時30分からです。
会費は一般3500円友の会会員は3000円となります。
応募締め切りは8月1日(木)です
定員になり次第締め切りますのでどうぞお早めにお申し込みください
詳細は馬頭広重美術館までどうぞ

また、8月9日からは馬頭広重美術館視聴覚室研修ギャラリーで
「いわむらかずおと小川南小学校の子どもたちの手作り絵本展」
が始まります
018_20130724205714.jpg

今年度で閉校が決まった小川南小学校。
そんな子どもたちが、世界的に有名な絵本作家のいわむらかずお先生と一緒に
絵本づくりをはじめて8年。NHKや最近では下野新聞にもその活動が紹介さてていましたね
子どもたちの力作を集めた、心あたたまる展覧会になるはず…
8月10日(土)にはいわむらかずお先生と子どもたちのお話と読み聞かせ会
あるらしいですよ
019_20130724205716.jpg
きっと夏の思い出になりますね


馬頭広重美術館のすぐ近く「馬頭郷土資料館」でも
ちびっこ達がこれまたわくわくするような企画展を開催予定ですよ
その名も「世界の昆虫展!-虫が教えてくれること-」
020_20130724205717.jpg

こちらは8月1日(木)から開催です
世界中の珍しい昆虫や八溝地域の珍しい昆虫を標本にて展示するそうです
わがまま言って一足先に見せてもらいましたが…、

…なるほど。こりゃ子どもじゃなくてもわくわくするわ
「もったいない!今すぐ展示するべきよ!」といったのはらの提案は
あえなく却下されたのでした


さてさて、今回は5つの企画展等を紹介したわけで、
「告知ばっかだな。のはらのやつ楽しやがって」などと、思っているそこのあなた…
いやいや、よく考えもしてみてくださいよ
この小さな那珂川町の中だけでもこんなにたくさんの企画展やイベントを
開催しているのですよ?
夏休み期間を通じてたくさんの人々に那珂川町を訪れてほしいと思い、
町民の皆さんが協力しながら少しでも楽しんでもらえる事を考えているのです
それってすごいことだと思いませんか??

だからちびっこのみんな、パパママに「ハワイにつれてって~」などと
ねだるのもいいけど、町内にもわりと面白いことが待ってるよ!(笑)

下西のはら
2013.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/166-8ad1cf4f