~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

おはようございます
久しぶりに休日に早起きした旧・田んぼどころです

休日はたっっぷり睡眠をとりたい派の私が、早起きした理由・・・
それはコレです

hasu1.jpg
蓮の花~

蓮は早朝に咲き、昼ごろにはつぼみに戻ってしまう花なのでね
本当は花開く瞬間からとか思ったのですが、調べてみると午前3~4時頃開花ということで、
あ、それはムリと即断し、6時前の起床となりました。(私的には頑張った

早朝の空気はおいしいな~
夏の早朝って、小学生時代の朝のラジオ体操を思い出します
あの頃は『おはようランニング』をこなし、ラジオ体操でハンコをもらい、午前中は町民プールに行くという、非常に健康的な生活を送っていた自分にびっくりします
今はもうムリですわ~(ダメ人間


さてさて冒頭の蓮ですが、お分かりの方も多いかと思いますが、那珂川警察署下の蓮です
こちらの蓮は白いんですね

hasu2.jpg hasu3.jpg

蕾はうっすらピンクがかっているものもあるので、これからピンクの蓮が咲くのでしょうか
それとも開くうちに白くなるのでしょうか疑問です・・


hasu5.jpg hasu4.jpg

じっくりを見ていると、なんか鳥肌が・・私だけ?
でも、これって食べられるらしいので、それはちょっと気になりますどんな味がするのでしょうか?

ちなみに、この白い蓮、非常に甘い蜜なのかミツバチ達がぶんぶん飛び交っていましたので、見に行かれる方はご注意くださいね


さて、早起きしたので強調)もう1か所見に行っちゃお~とやってきたのは、久那瀬水産

hasu6.jpg

こちらはピンクの蓮が咲いています

hasu7.jpg hasu8.jpg hasu9.jpg hasu10.jpg

こちらはまだまだがあったので、これから見頃を迎えるのではないかと思われます


hasu11.jpg

蓮の花って、お釈迦様の台座に使われていたり、花びらが少し透けて見えたりする所が、幻想的な感じがしてしまうのでしょうか?



そうそう夏といえば、私的にはコレがないと始まらない
hasu12.jpg
山車巡行~

明日7月14日(日) 13時30分に小川公民館を出発します
2台の山車がそれぞれ小川地区内を巡行し、19時~21時には小川中学校通り(マイロード)で2台の山車がぶち合わせします
異なるお囃子の迫力あるぶち合わせ、夏の始まりを体感してみませんか?




今日は涼しいので、これからちょっと朝寝します・・
旧・田んぼどころ

スポンサーサイト
2013.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/163-8fe70365