~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
7月に入りましたが、まだ過ごしやすい日が続いていますね
今週末くらいからは、いよいよ夏らしい陽気になってくるらしいので、熱中症などには気をつけましょう
DSCN2329.jpg

まだ梅雨が明けていないので雨も降ります
そんな雨の恵みと日差しを存分に浴びて、すくすく育つのが雑草たち
田んぼの仕事がひと段落しているこの時期、田んぼからは畦畔の草を刈る草刈り機の威勢のいい音が早朝から響き渡ります
ぼくもたま~に草刈りをやりますが、なかなか重労働です
こないだ、草刈りの合間の小休憩で空を見上げると、色鮮やかな雲を見つけました
DSCN2242.jpg
中央付近に少し色がついた薄い雲があるのがわかりますか
彩雲というんだそうです
初めて見たので、とっても不思議な光景でした

空と言えば、6月23日はスーパームーンでしたが、みなさん見ました
厳密に言えば、23日当日は厚い雲に覆われて見られませんでしたが、前後の日には雲の間から見ることができましたよね
この天体ショーを馬頭公園展望台から見てみました
DSCN2307.jpg
馬頭市街地の夜景も、なかなかですねぇ
夜の馬頭公園は、ちょっと…いや、だいぶ怖かったんですが、こんなことをしている人は他にいないだろうと思ったら、もうひとりいたそうです

恒例の栃木SC情報です
6月29日には前半戦最後の試合が栃木県グリーンスタジアムで行われました
相手は順位が一つ上の京都サンガFC
栃木SC三都主アレサンドロの得点で先制するものの、後半に立て続けに2失点し逆転されてしまいますが、試合終了間際にFKから廣瀬浩二が決め、勝ち点1を分け合いました
DSCN2362.jpg
プレーオフ圏内の6位で前半戦を終えた栃木SC
連敗しなかったことは、とてもよかったと思います
しかし、6月の5試合だけで10失点と、ここに来て堅守の栃木SCが崩壊しつつあります
3日に行われた後半戦初戦の横浜FC戦も、キングカズのJ2最年長ゴールなどもあり、1-3で完敗
けが人も多くチームは厳しい状態ですが、こんなときの特効薬は、やっぱり勝利
7日には栃木県グリーンスタジアムにJ2同期のカターレ富山を迎えます
勝利あるのみ
Keep on FightingWe are TOCHIGI

さて、いつも前置きが長くてすみません今日は特に長かったですね…orz
今日は、馬頭の商店街にある浜野屋のあんぱんを紹介します
DSCN2153.jpg
実は、このあんぱんを求めて、何度浜野屋に足を運んだことか…
浜野屋のあんぱんは、毎日焼いているわけではなく、月曜日と木曜日のみ焼いているんだそうです
ご主人曰く、
イースト菌は温度が高いほうが発酵するスピードが早いんだけど、うちは自然の温度の中で発酵させるから、日によって全然違うんだよ
何気ない会話の中から、職人ならではの、ご主人のこだわりが垣間見えます
自然の温度による発酵によってパンを作っているので、寒い時期はパン作りはしていないそうです
1回に焼くのは200個弱
お客様によっては、10個以上買われる人がいるほど、浜野屋のあんぱんは多くの人から愛されています
さて、そんな幻のあんぱんとは、どんなあんぱんなんでしょう
DSCN2163.jpg
お店の中には和菓子もありますが、そのショーケースの上に、パンが並べられていました
DSCN2155_20130704000113.jpg
何度もフラれたパンを目の前にして、興奮を抑えるのに必死でしたが、結局抑えきれず、つぶあんパンこしあんパンうぐいすパン白あんパン(各120円)をひとつずつ、衝動買いしてしまいました
DSCN2158.jpgDSCN2159.jpg
DSCN2156.jpgDSCN2157.jpg
う~ん、おいしそう
DSCN2160.jpgDSCN2161.jpg
他にも、ぶどうパン(120円)コッペパン(110円)もあるんですね
次、チェックします

さて、どこで食べようかなぁ…あっ
DSCN2165.jpg
浜野屋の向かい側に、ますや本店があるではありませんか
早くあんぱんが食べたいので、ますやさんの入口のベンチを使わせていただきました
DSCN2166.jpg
ますやさんで、ななななんと35円の缶コーヒーを買い、いざ実食
DSCN2168.jpg
素朴なビジュアルが、安心感をもたらします
さぁ、食べましょう
DSCN2170.jpg
パンの生地が柔らかい
ご主人のこだわりが、舌の上から伝わってきます
うま~い
これはやばい
ますます惚れ込んでしまいました
他のパンは次の朝に食べました
DSCN2179.jpgDSCN2180.jpg
ぼく、うぐいすパンも好きなんです
うまい~

久々の『○○を食べながら街歩き』
これを書いてて、また浜野屋のあんぱんを食べたくなったので、また近いうちに行って来ようっと

Reported by じめパパ
2013.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/161-75ddc570

