~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
毎朝、通勤の時にうつむいて歩いています、すずです。
でも、朝から落ち込んでいるわけではないのでご心配なく。

実は、いつもついついアレを探しちゃってるんです
四つ葉のクローバー
じゃん

自称『四つ葉のクローバーを見つけるのが得意』な私です

いつも信号待ちの間にさりげなく探している四つ葉のクローバー

毎年同じようなところに顔を出すから、なんだか愛着がわいちゃって
今年も見つけられてよかった


さて、今、すず家の庭ではプラム大量発生中です
プラム
プラム
プラム

すず家だけでは食べ切れないので、職場に持っていくと、そのまま食べる人や皮を剥いて食べる人や冷やして食べる人や凍らして食べてみるといった方がいて、皆さんに思い思いに食べてもらえて嬉しいかぎりです

少年時代に富山川で遊び、帰りにすず家のプラムを人目を盗んでよく食べたものだというカミングアウトも飛び出しましたが、かれこれ50年近く前の話とっくに時効でしょう

さて、実が成る木を見ていると不思議なもので、つい手を伸ばして食べたくなります

私もひとつ
プラム
こうやって見ると小さいリンゴみたいで可愛い

ガブっ
プラム
へへっ
甘酸っぱくて美味しいやい
↑かぶりついて食べたことにより、やんちゃな気分になる私

『何やってんだー

アジサイの前でうずくまってプラムを食べてカメラをかまえるに遠くから話しかけるおじいちゃん

『それあんまし甘くながっぺ

・・うちのおじいちゃんは時として非情なまでに素直である。


そうして『これなら甘くてうんまいわ』と、なんてったって、おじいちゃんが一番うんまいプラムを知ってんだと言わんばかりの満面の笑みで持ってきてくれた真っ赤なプラム

プラム

ありがとう、おじいちゃん
でも、こーだに食べぎんないわ

でも、おじいちゃんの採ったプラムはやっぱり甘かった


実が成って、いつでも好きなときに食べられるプラム
手を伸ばして採って、その場でかぶりつくのが、楽しくて懐かしい初夏の味


すず
2013.06.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/160-bf82d3ca

