~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
本日の那珂川町は快晴でした
梅雨明けも近い

6月にたわわに実るジューンベリー
HH2.jpg
HH3.jpgHH1.jpg

種が大きいのが難点ですが、そのまま食べてもよし、ジャムにしてもよし、
ブルーベリーくらい色づくと非常に甘い

あまりメジャーではないですが、私的この時期の楽しみの1つです


さて、那珂川町には外国にも姉妹都市があるのをご存知でしょうか?
アメリカ合衆国ニューヨーク州ホースヘッズ村です

ん?ホースヘッズ??」と思ったあなたは鋭い
そうですホース(馬)ヘッズ(頭)村です

この交流の歴史は古く、昭和63年にホースヘッズ村があることを発見したことから始まっています。
以来、町内の中高生をホースヘッズ村へ派遣したり、ホースヘッズ村からの中高生を受け入れたりと20年以上にわたり交流を続けています。
詳しくは那珂川町HP

旧馬頭町から数えて約300人弱の人がホースヘッズ村を訪問しているので、このブログの読者の中にも訪問した方はいるかな
ちなみに旧・田んぼどころも数年前に訪問し、大変お世話になりました

そのホースヘッズ村からの訪問団の皆さまが現在(24日~)来町中です
HH5.jpg

25日には来町を歓迎してウェルカムパーティーが開催され、ホースヘッズ村の村長さんから、村旗と最近村役場前に設置したという馬の銅像の写真をプレゼントされました
HH6.jpg HH9.jpg
HH8.jpg

ホースヘッズ村の名前の由来となった軍用馬をモデルとしているからか、写真の馬は血管が浮き出て見えるほどリアル&立派
那珂川町の馬と比べてみたり・・(2013.5.10の記事
これはこれで躍動感がありヨシ

我が町のアイドル・なかちゃん国際デビュー
HH10.jpg HH7.jpg


訪問団のみなさんは、30日まで那珂川町に滞在し、町内の学校に通学したり、施設等を観光したりしてますので、もし見かけた際は勇気をだしてお声をかけてみては
Hiから始まる国際交流もステキです
HH13.jpg




先日おもしろキュウリを発見!
キュウリの真ん中からキュウリじゃない葉っぱが!?
HH4.jpg
何の葉っぱでしょう???

旧・田んぼどころ

2013.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/159-0de6547f

