~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

こんにちは。下西のはらです。
最近、マイ・ダディーにこのブログのことがバレました。
別に隠していたわけではないですが…
観光協会のリンクに貼ってあったリンクからこのブログのことを知り、
この前載せたお庭の写真を見て「どっかで見た庭だ…」と思ったらしく、
わかる人にはわかる「下西のはら」というハンドルネーム。

ある日いきなり「お前らのブログなかなかいいじゃん!大したもんだ!」と言われました。
あまり心臓に悪いことはやめていただきたいと思いました。

さてさて、表題でもお分かりのとおり、今回私の所属する
「那須小川まほろば太鼓」では、主催者の「能代べらぼう太鼓」様から
お呼びが掛かり、
秋田県能代市で行われた第9回太鼓フェスティバルIN能代
に出演してきました
能代は秋田の果てです。東北道から秋田道に入り、秋田道の終点のさらに先でございます
片道7時間半かかります。
それを日帰りで行くってもんだから、きっとみんな少し頭がおかしいんだと思います(笑)
040_20130610205305.jpg
出発は午前3時霧がひどかった…

そして那須インターから東北道・秋田道をゴーゴーと車をぶっとばして進むわけですが、
ここでは割愛させていただきます
041.jpg
ここが能代 海がすぐ近くです
058.jpg
そしてここが会場

この太鼓フェスティバルIN能代は、主に秋田県の和太鼓団体が一同に集まり、
太鼓の祭典として年に1回行われていましたが、ここ2年震災の影響で
開催されていませんでした
今年は2年ぶりの開催だそうです
064_20130610211448.jpg


IMG_6621.jpg IMG_6626.jpg
IMG_6644.jpg IMG_6786.jpg
IMG_6764.jpg IMG_6640.jpg
太鼓好きの東北の皆さんの熱い気持ちが伝わってきます

出演は全14団体
・井川桜蘭太鼓
・ふたつい太鼓倶楽部
・長信田太鼓
・大曲太鼓道場
・いやたか太鼓の会
・男鹿っ鼓
・和(なごみ)
・那須小川まほろば太鼓
・刈和野大網太鼓
・仙北太鼓
・べらぼう太鼓Jr.
・田代太鼓振興会
・鷹巣ばやし普及会
・能代べらぼう太鼓

中には秋田ならではの「なまはげ」が登場し、
大迫力の演奏を魅せてくれました
IMG_6653.jpg
IMG_6662.jpg
一瞬、なまけ者の私を成敗しに来たのかと思った…

IMG_6676.jpg
IMG_6702.jpg
IMG_6706.jpg
自称栃木県代表「那須小川まほろば太鼓」
旅の疲れを忘れながらほそぼそ頑張りました

IMG_6831.jpg
能代べらぼう太鼓の演奏
曲名は「DUNK」能代市はバスケの強豪校があり、
そのバスケの試合状況を太鼓で表現するという新しい曲です
IMG_6839.jpg
なまはげも応援に駆けつける!

054.jpg 050.jpg
せっかく秋田まできたので「ババヘラ」を食べたり、
061.jpg 055.jpg
展望台に登って日本海を見たりしてるうちに…
あっという間にフィナーレ
IMG_6897.jpg
IMG_6898.jpg
特別ゲストの太鼓プロ団体「蘭導」の感動のステージ
本っっっっっ当にかっこよかったです

太鼓はそれぞれの地域の特色や、様々な演奏の仕方、
曲のとらえ方があって本当に奥の深い楽器です。
各団体の皆さんが、太鼓を愛し、それぞれの道で頑張っているという
ことを少しでも分かっていただけたら嬉しいです

下西のはら


追伸:6月30日(日)に「那須小川まほろば太鼓」の定期演奏会が
あじさいホールで行われますのでよかったらぜひ見に来てください

2013.06.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/153-e36cb686