~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
那珂川町にもいよいよが訪れています
春の朝は、ウグイスキジの鳴き声で目覚めることもしばしば
かつて、キツツキが木を叩く音で目覚めたこともありましたっけ
これって、ぼくたちには当たり前なのかもしれないけど、実はすごいことなんだろうなって、改めて実感している今日この頃
ぼくはこの“目覚まし時計”、きらいじゃないです

さて、そんな自然たっぷりの那珂川町
これまでにも、那珂川そよ風回覧板では、の情報を発信してきましたが、まさに今が見頃の花をお知らせします

まず富山地区イワウチワ
富山地区にはイワウチワが群生しているところが2ヶ所あります
実は、現場で見たことがなかったイワウチワ
どんな花だろうと楽しみにしながら山の中へ

まずは金谷地区
かなりの急勾配でしたが、その斜面には淡~いピンク色で繊細な形をした可憐な花がびっしり
IMGP4928.jpg

IMGP4926.jpg IMGP4929.jpg
思わず「おぉぉ」と声を上げてしまうくらい圧巻の光景は、文句なしにオススメ

舟戸地区イワウチワ
こちらは以前このブログですずが書いてくれてます
あれから1週間が経過し、今どんな状況かというと…
IMGP4942.jpg
わかりますか?
白い点々は全部イワウチワですよ
IMGP4941.jpg IMGP4947.jpg
本当にすごいの一言
ショウジョウバカマもいっぱい
IMGP4940.jpg
薄紫色が妖艶な佇まいを演出しています
舟戸地区では来場してくれたお客さんのためにおもてなしもしています
特に甘酒がおいしい
おかわりしてしまいました

最後は、那珂川町の花にもなっているカタクリ
三輪地区カタクリ山公園があります
こちらも以前このブログで旧・田んぼどころが書いてくれてますIMGP4965.jpg
満開です
咲き誇ってます
すげぇです
IMGP4971.jpg IMGP4970.jpg
すごくきれいな花なのに、うつむき加減で、ちょっと控えめに見えるカタクリ
憎めません、絶対に

富山地区イワウチワ三輪地区のカタクリ
共通しているのは、花を守ろうとがんばっている人がいるということ
地域の誇りだから見てもらいたい
そんな想いが、手探りではありながらも地道な整備がはじまったきっかけなのだと思います
案内してくれたそれぞれの代表者の方は、その苦労を微塵も感じさせないくらい穏やかで、きれいな花とともに、その人柄にもどんどん引き込まれました

いずれもまさに今が見頃
今週末には桜もいい感じになるでしょう
那珂川町で、を満喫してください


地域に誇りを持ってる人、ぼく、好きです。

                                    Written by じめパパ
スポンサーサイト
2012.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/15-1a84ee24

