~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
休日、暖かく気持ちが良かったので近所のお蕎麦屋「そば処 ゆりがねのやな」まで歩いて行ってきました


R0012115(1).jpg

夏になると、武茂川に簗(やな)を設置して簗でとれた鮎の塩焼きなんかも提供している、那珂川町健武にあるお蕎麦屋さんです。自分が小さい頃には、お蕎麦は提供していなかったような


さて、今回、ご馳走になったのは「天ざる蕎麦(大盛り)」


R0012109(1).jpg

近所にあるのに、ここでお蕎麦を食べるのは初めてだったのですが、とってもボリュームがあり、味も美味しく非常に満足しました。天ぷら以外にも、煮物や漬物も付くなど、地元のおばちゃんが作った手料理といった感じで美味しい

お客さんも、自分が店を出る頃には、10組近くが来店しており混雑していました。


そんな、とってもおいしいお蕎麦を提供してくれた「そば処 ゆりがねのやな」ですが、
現在、栃木県内で実施しています、とちぎのそば3街道の1つ、八溝そば街道スタンプラリー参加店になります。


R0012182(1).jpg

八溝そば街道スタンプラリーについては、WEBで検索していただければ、内容についてはよくわかるとおもいます。

那珂川町では、11店舗が参加していますので、是非、お調べになっていただき休日には蕎麦の食べ歩きなんてどうでしょう。

スタンプラリーは6月30日まで開催しているようです。スタンプ3つで応募券になり、特賞が当たると馬頭温泉のペア宿泊券が当たるとのこと。是非チャレンジしてみてください。お店それぞれの蕎麦の味の違いを感じながら田舎の雰囲気も満喫

今週末は、那珂川町のお蕎麦で決まり

最後に、余談ですが、庭に咲いているサクランボの木の桜が満開になっていたので、写真とってみました。
毎年、一足早く花が咲くので楽しみにしていました。

那珂川町の桜ももうすこしかなぁ。

R0012155(1).jpg


たー坊


スポンサーサイト
2012.04.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/14-358f2547

