~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
花粉症の皆さま、朗報です
今年は花粉の飛散が昨年より1~2週間早く終了するそうですよ
個人的には、花粉症が終わる春も終わりって感じがします

tane11 tane12



桜が終わると、次は・・・農家のみなさんならお分かりですね
そう『田植え』です

農業初心者の旧・田んぼどころは、今まで苗は既に苗箱に生えているものしか見たことがなかったので、初・種まきを体験してきました


tane1
苗箱に既に土がスタンバイしてあります
この上に種を播くんですね


そこで登場するのがこの機械


自動種播き機~(ドラ●もん風に)
tane2 


機械に種と土をセットして、準備OKです

tane8 tane3

種は少しが出ています


では、スイッチオン

せっせと土の入った苗箱を機械に送ると・・
tane4


種を播いて~
tane5


土を上からかぶせて~
tane6


完成です
tane7


簡単に見えますが、やってみると、苗箱を運んだり土を入れたり、種の湿り具合により機械が詰まったり・・と結構大変でした
でも、これで数日後にはが出て、GW明けには田植えができるまでに成長してくれるんですね


気が早いですが・・・美味しいご飯になりますように



tane10
休憩中にハウスの片隅に干してある綿花もふもふして癒されました
旧・田んぼどころ

2013.04.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/133-0cea52d6

