~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

--.--.-- / Top↑
の日が続いています
桜も咲き始めて暖かくなったなーって思っていたら、
ここ数日は雨が降って肌寒い日に戻ってしまいましたね

でも、の花は、ところによっては満開です
こんなたのしみにしていたタイミングを、雨だからといって諦めるわけにはいきません
ぜひ、雨の日だって、むしろ雨の日だからこそたのしめる桜の楽しみ方を、探してみてください
きっと、あるはずです


ちなみに那珂川町の今、楽しめるのは、桜だけではありませんよ
今年も私は『富山のイワウチワ』を楽しんできました
※昨年の記事はこちら→富山のイワウチワ(2012.4.3)

イワウチワの群生地は、那珂川町の富山(とみやま)に2か所(舟戸と金谷)あります
今年は金谷(かなや)にも行きたかったけど、時間がとれず・・
今年も舟戸(ふなど)のイワウチワ群生地を歩いてきました

IMG_1817.jpg

入口の橋
看板が付いてとっても分かりやすいです

さぁ、群生地へ入っていきますよ
P3300690.jpg

あ、実は地元民な私
群生地の案内をしている地元のお父さんたちに行き会いました

昨年、パンプスで来て『山をなめてる』と言われ、
今年、ヒールのないブーツで来た私
『山歩く格好じゃねぇなそれ
・・山で遊ぶのに特段の準備をしなくとも遊んでいた幼少時代を経た結果、山を甘くみる大人になってしまったのかもしれません私
群生地は山道なので、運動靴を履いて出かけるのがオススメです

群生地の中は、順路の案内もあって、ところどころに順路番号の看板も立っているので、山道でも迷わず歩けると思います

P3300687.jpg

では、ここからは写真でお楽しみください

P3300679.jpg

P3300674.jpg

P3300676.jpg

P3300675.jpg

どうですか
イワウチワって可愛いでしょ

この写真じゃ分からないけど、実物はもっと綺麗なピンクで、もっともっと可愛いんですよ
写真には写らないイワウチワの可憐な感じを、ぜひ現地で見てください

山道は登るのも下るのも結構大変だけど、山の上にはこんなスペースもあります
P3300677.jpg
今回は群馬から来た友達のあゆちゃんに、一休みの模範演技をしてもらいました
こうゆうところで時間を過ごすの、好きです

群生地の入口では、ショウジョウバカマも群生しています
P3300688.jpg
たくさんのショウジョウバカマと、フクロウくんがお出迎えです

また、山野草や野菜の直売などもあります
そのほかにも、地元の方の小さな心遣いがあちこちに見られます
少し、探してみてください

来た方にはゆっくりしてってほしい、そんな想いの込められた場所
ぜひ一度、富山のイワウチワを見に来て、森林浴や地元の人とのお話を楽しんでってください


すず



富山のイワウチワ
 群生地 : 那珂川町富山の舟戸と金谷
 入山料 : 大人 各200円(中学生以下は無料)
IMG_1818.jpg
2013.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/130-157cc19c

