~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

 4月に入って1週間がたとうとしているのに、まだまだ朝晩は冷える日が続きますね~
 『暖かくなるでしょう』って言う天気予報があたらなーーい!!


 さてさて、今回も前回の『イワウチワ』に引き続き、那珂川花情報です


 今回は『スプリング・エフェメラル(春の妖精)』と呼ばれる、『カタクリ』をご紹介します。

 
 那珂川町の三輪地区には「カタクリ山公園」という、名前からもお分かりのとおり『カタクリの花』が群生している地区があります。
 3haの雑木林の中に、100万株に及ぶ関東最大規模を誇るカタクリの群生が斜面を彩っています。
 運が良いと白いカタクリの花を見つけることが出来るかも
 散策しながら、探してみてくださいね~☆


 この公園ではカタクリだけでなく、ザゼンソウやミズバショウ、ショウジョウバカマなどの山野草も見られます。
 木道も整備されているので、小一時間散策するにはぴったりだと思いますので、お天気の良い日などは、ご家族そろってお出かけくださいませ~



 ちなみに、4日の時点で『1~2分咲き』ということで、暖かい日が続けば来週にでも見頃を迎えるのでは?という話ですが、お天気次第なので確定は出来ず、ゴメンナサイ


 ですので!訪問前には、カタクリ山公園を管理してくれている「NPO法人山野草保存会」さんに確認をすると最新情報を教えてもらえるので、確実だと思いますよ~


  ◇NPO法人 山野草保存会  電話0287-96-4939(良く咲く)


【写真は平成23年のものデス】
カタクリ






 今年は寒い日が多いのでしょうか??
 那珂川町の桜はまだまだ咲きそうにありません・・・


 【平成24年4月5日現在】
  桜1


 満開の桜が待ち遠しいデス

                                             旧・田んぼどころ
2012.04.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/13-40932ac7