~栃木県那珂川町の情報発信ブログです~

ここ数日、急にあたたかくなりましたね
その分増えたのが、黄色いアイツ、そう、花粉です
幸いぼくは花粉症とは無縁ですが、大変そうですねぇ、花粉症の人は
せっかくのいい天気でも、花粉を気にしなくちゃいけないですもんね
でも、このところのあたたかさで、の開花予想も少し早まったようです
楽しみだなぁ

前回のじめパパReportで触れた栃木SCですが、残念ながら開幕戦は敗れてしまいました
天気もよく、8,600人あまりの観客が見つめる中での敗戦は、正直ショック
でも、シーズンはまだ始まったばかり
次回ホームゲームは、17日(日)ジェフユナイテッド千葉を迎えます(16時キックオフ)
千葉のチームカラーも黄色
グリスタ黄色一色になることでしょう
獲るぞ“黄色ダービー”
DSCN0588.jpg

さて、今日紹介するのは、2月にオープンしたばかりのおしゃれなカフェ
谷田にある、『カフェ 谷田便利軒』です
変わった名前だなと思った方もいると思いますが、由来は直木賞作家三浦しをんさん「まほろ駅前多田便利軒」から取ったのだそうです
小川南小学校の南側にあり、明るいオレンジ色のログハウスが、国道294号線からも見え、よく目立ちます(あ、脇見運転は危ないです)
DSCN0626.jpg
建物自体はそんなに大きくないですが、逆にこじんまりとした感じがとっても居心地良いです
DSCN0605.jpg
内装は見渡す限りで、あたたかみがあり、いるだけで癒されます
店内には、テーブルが3つ、席は10席くらいでしょうか
東側の窓からは、広々とした田んぼが見え、田植えや稲刈りの時期になれば、もっともっと眺めがよくなることでしょう

今回は、そよ風回覧板初登場のじめママと行ってきました
ランチは850円で提供しています
3つのランチメニューから、ハンバーグランチをチョイス
じめママカレーランチを選びました
DSCN0609.jpg
まずは、スープサラダが出てきました
サラダのプレートには、小さなパンもついていて、柔らかくて、ほんのり甘くて、とってもおいしい
そして、いよいよメインの登場です
DSCN0618.jpg
はい、ハンバーグです
トマトソースがこれでもかってくらい、たっぷりかけられていて、ハンバーグも柔らかく、トマトソースチーズとの相性は、それはそれは抜群でした
DSCN0615.jpg
じめママチョイスのカレーライス
スパイスが効いていて、やや酸味が強いかなと思ったら、やはりトマトが隠し味
DSCN0617.jpg
あっという間に、食べられました
ランチにはデザート飲み物も付いてます
今日のデザートは、これ
DSCN0622.jpg
チーズケーキ
イチゴがトッピングされ、メープルシロップがかけられていて、おいしかったです

まだオープンして1ヶ月ほどですが、店内にいた2組のお客さんは、何やらすでに何度も来ているようで、お店の方とも仲良くしゃべっておりました
ぼくも負けじとお話をさせてもらいました
オーナーの星野さんは1月に群馬県から引っ越されたそうです
お店のとなりには家があります
移住を機に、若い頃、漠然と描いていたを叶えるべく、カフェを始めたそうです
物静かで、優しい語り口調の星野さん
料理やお店の雰囲気にぴったりです
そしてお父様とは少し性格が違う娘さんは、笑顔がすてきで元気いっぱいという感じ
ぼくと歳も近くて、なんと大学も同じだったのです
ほんと楽しかったです
DSCN0625.jpg

群馬県から移住して、まだ間もないわけですが、いろいろ不安もあると思います
那珂川町どんどん好きになってもらえたら、うれしいです
みなさんも、星野さんおいしいランチに会いに、ぜひ行ってみてください
DSCN0603.jpg星野さん手作りのレザーアイテム

Reported by じめパパ

カフェ 谷田便利軒
〒324-0512
那珂川町谷田877-1
Tel.0287-83-8414
DSCN0613.jpgモーニングもやってます
スポンサーサイト
2013.03.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nakagawa5.blog.fc2.com/tb.php/121-1de08359